5年生では、理科の学習でメダカを育てています。背びれと尾びれの形からおすとめすを判断したり、性別に合わせて名前を考えたりしました。放課の時間も水槽をのぞいたり、水を変えたりと愛情をもって育てているのが伝わってきます。