1年生をむかえる会

 

1年生をむかえる会がありました。大門小クイズや進化ジャンケンを行いました。

運動会練習も始まっています。中学年は体育館にておどりの練習をやっています。

 

 

JRC登録式

 

 生活委員会が中心となって、JRC登録式が行われました。日本赤十字社愛知県支部から手島先生が来校し、映像を見ながらJRCのお話をしてくださいました。お話の後、全員で立ち、手島先生が言われる動作をしてみました。1回目は、1人で目をつぶって、片足で30秒立つ。ふらふらして、倒れてしまう人が続出。2回目は、近くの人と肩を組んで、同じ動作をする。すると、安定して立っていられる。JRCの活動は、これと同じだというお話に、体験を通して納得できました。

 新年度が始まって時間が取れない中、生活委員の人たちが立派に会を進行してくれました。今日のお話が、毎日の生活に生かせるといいなあと思いました。

ハナミヅキ

 

 職員玄関の前に、ハナミヅキが咲き始めました。初夏にぴったりの花です。校内には白しかないですが、薄紅色の花も美しいです。町を歩いていると、あちらこちらで見かけますね。

高く泳ぐや こいのぼり

 

 大門っ子の森の前に、こいのぼりが挙げられました。登校してきた子供たちは、たくさんのこいのぼりを見て大喜び。こいのぼりに負けないように元気いっぱいの大門っ子になってほしいですね。

やっと晴れました

 

 雨が続いていましたが、久々の晴れ間となった今日、3・4年生の体力テストが行われました。

朝から太陽が顔を出し、爽やかな風がそよぐ中、運動場に子供たちの声が響きました。

雨のため、練習もままならず、教室でボール投げのフォームを練習したり、工夫して今日に臨みました。

種目は、ボール投げ、50メートル走、立ち幅跳びでした。

昨年より一回り大きくなったからだで挑んだ今年、きっと結果もよくなったことでしょう。

 明日は5・6年生の体力テストです。

 

授業参観と引き渡し訓練

 

 五月晴れの暖かな日、授業参観とPTA総会がありました。

子どもたちと担任が顔を合わせ半月、子どもたちの活発な動きが目に留まりました。どの子も元気よく手を挙げたり、意見発表をしたりしていました。

 帰りには、引き渡し訓練もありました。暖かな日差しの下、ほこやかに親子連れで帰っていく姿に、ふと幸せを分けてもらえた気がしました。

読み聞かせ

 

 今朝、今年度1回目の読み聞かせがありました。

1年生の教室では、初めての読み聞かせにわくわく、どきどき。

みんな、お話に夢中でした。終わった後は、「おもしろかった!」

「もっとほかのお話も聞きたい!」ととても嬉しそうでした。

次回の読み聞かせが楽しみです。

久しぶりの晴れ間

 今月は雨が続き、なかなか外で活動することができませんでした。

しかし、今日は晴れ間が続き、ようやく外でゆっくり活動することができました。

3年生は、外で花の観察、1,2年生は、外で体力テストをしました。

明日も晴れるといいですね。

 

 

交通安全パレード

  

 雨で延期されていた交通安全パレードが本日行われました。

6年生のバトン・フラッグ・鼓笛演奏などがありました。

いつまでも交通事故がない安全な学区であってほしいと願っています。

 

背が高い軍団

 

今年度の職員室を見渡すと、後ろの方が見えない。どうしてだろうと観察すると、その原因は背が高い軍団でした。身長180cm以上の先生が5人もいる。先日の職員写真も、この5人は、1段上の人よりも背が高いので、2段上に上がってもらい、並び方を変更して写真撮影をしました。

退任式

  

 今年度は、たくさんの先生方が退職・転任されたので、退任式では、体育館の舞台にずらりと先生方が並ばれました。1人1人からお話をしていただき、高梨先生の指揮に合わせて、みんなで校歌を歌いました。雨が降ってきたので、体育館で、見送りの会も行いました。先生方とのお別れは、心がきゅんとしました。

定期健康診断

 

 学年ごとに身体測定が行われています。4月は、身体測定の他にも、いろいろな検査が予定されています。検査の結果、治療勧告カードが出たら、早めに受診していただけると助かります。提出日の決まっている検査もありますので、予定表を確認していただけるとよいかと思います。

避難訓練

  

 学年が1つずつ上がり、教室の位置が変わりました。第1回の避難訓練は、今年度の避難経路を覚えることと、「お・は・し・も」を守ることをめあてに行いました。避難後に校長先生・小黒先生からお話を聞き、自分の避難の仕方を反省しました。18日(土)には、地震による引き渡し訓練が行われる予定です。

 

入学式

   

 127名の新入生を迎えて、入学式が行われました。新入生点呼で担任の先生から名前を呼ばれると、1人1人大きな声で返事をすることができました。5・6年生が歓迎の気持ちを込めて、大きな声で校歌を歌いました。

 明日からは、通学班で登校します。交通安全に気を付けて、元気に登校できるといいですね。

平成27年度のスタート

   

 校庭の桜が満開になりました。新しい職員を18名迎えて、平成27年度が始まりました。

 職員玄関には、ボランティアの蛭川さんが入学式らしいお花を活けてくださいました。3日には、一足早く新6年生が入学式の準備のために登校します。それぞれ1つずつ学年が進級し、新入生を迎えて、新学期が始まるのが楽しみです。