やさいおおきくなあれ

 2年生は今、やさいを育てています。毎日欠かさずに水やり、かんさつをしています。

 お花が咲いたり、つるがのびてきたり、葉っぱが大きくなったりと、毎日が驚き、発見の連続です。

 大きな野菜が実るのが楽しみです。

見つけたよ モンシロチョウのたまご

 理科の時間,キャベツ畑をのぞいてみるとありました,小さな小さなモンシロチョウのたまご。3年生,これからチョウの学習が始まります。小さな命の成長をみんなで見守り,誕生から成虫まで育てて観察していきたいです。

花も鳥も

運動会を終え、がんばって成長した大門っ子たち。笑顔で学校に登校してきました。

子供たちが運動会を励む中で、体育館の入口の上や2-4の教室のベランダ上では

あっというまにツバメが巣を作り上げてしまいました。

植木鉢のアサガオやホウセンカもぐんぐん大きく伸びています。

・・・負けられませんね。

 

運動会開催のお知らせ

 絶好の運動会日和となりました。予定通り行います。開門は6時30分です。

運動会の準備が整いました

 

 5・6年生を中心に、運動会の準備を行いました。今年は、子供たち用にテントを立てるということで、午前中から少しずつ準備を進めておきました。準備が完了した運動場を見ると、明日が楽しみになりました。子供たちの 笑顔いっぱい 元気いっぱいの演技をご期待ください。

運動会まであと2日

 

 昨日の暑さと打って変わって、今日は爽やかな風(?)が心地よい1日となりました。

 土曜日の「ふれあい運動会」まであと2日となり、練習は仕上げの段階に入ってきました。子供たちは真剣な表情で練習に取り組んでいます。土曜日の本番が待ち遠しいです。

 今日は、写真を載せようと思いましたが、本番までとっておきたいと思います。ぜひ、当日の子供たちの演技や表情を見に来ていただけたらと思います。

プール始まりの会が行われました。

 

 プール掃除をし、きれいになったプールに水が入りました。いよいよ、水泳の授業が始まります。

 それに先立ち、水泳の授業・水泳部の活動での安全を祈願する「プール始まりの会」がプールサイドにて行われました。校長先生がお神酒を、水泳部6年生が清めの塩をプールにまき、安全を祈願をしました。

 大門小児童の笑顔があふれる水泳の授業が、もうすぐはじまります!

 

 

運動会 下見の会が行われました。

  運動会まであと1週間になりました。今日は、今まで頑張って練習してきたことを校長先生や教頭先生に見ていただく下見の会が行われ、いつも以上に緊張感のある中、一生懸命頑張る子供たちの姿が見られました。あと1週間でできることを、毎日コツコツと積み重ね、本番では最高の演技を見せてくれることを楽しみにしています。

運動会の練習がんばっています!

 

 運動会の練習が行われています。子どもたちが運動場を駆け回り、堂々と演技する姿はとても輝いています。日に日に暑くなるなかで、子どもたちの気持ちも熱くなっています。来週の運動会が待ち遠しいです。

 

プール準備OK!

 プール開きに向けて、水泳部の部員が1週間かけて、プールの掃除をしました。緑色だったプールが、さわやかな水色になりました。これから徐々に水を入れて準備を進めていきます。水泳部のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

あさがおの芽の観察

 1年生が育てているあさがおの芽が、少しずつ大きくなっています。

「あっ!昨日より大きくなってる!」朝の水やりタイムで嬉しそうな声があちこちから聞こえてきます。

 今日の生活科の時間は、あさがおの芽の観察をしました。芽をじっくりと見て、いろいろなことを

発見することができました。においをかいでみたり、手で感触を確かめている子もいました。

あさがおの更なる成長をとても楽しみにしている1年生です。

アサガオの芽がでてきました

 先週、1年生はアサガオの種を植えました。今朝、見てみると、鉢植えからかわいい芽が出てきていました。大事そうに水やりをやっている1年生の笑顔が印象的です。今から何色の花を咲かせるのか、楽しみですね。

 

野菜の苗を植えました

 

 今日、2年生みんなで野菜の苗を植えました。植えた野菜は、ミニトマト、ナス、きゅうり、ピーマン、カラーピーマン、ししとうです。野菜の苗は、学区にある苗屋さんに行って自分の好きな野菜の苗を選んで買いました。そして、野菜博士の話をよく聞いて、大事に大事に自分の植木鉢に苗を植えました。しっかりお世話をして、おいしい野菜がたくさん収穫できるといいですね。

 茶摘み

大門小の伝統行事、茶摘みがありました。

みんなで摘んだお茶は、給食やビオだいもんコンサートでふるまわれます。

飲むのが楽しみですね。

市小学校バスケットボール大会

 5連休の初日、バスケの大会が行われました。

 

 女子は、中央総合公園で、上地小と対戦しました。前半、緊張した様子でしたが、後半はよい動きがたくさん見られました。12対37で、残念ながら負けてしまいましたが、夏の大会に向けて、また目標を新たに練習が始まると思います。

 

 男子は、井田小学校で、大樹寺小と対戦しました。途中では、同点になり、ハラハラドキドキしましたが、後半点差が開き、見事に勝利を収めました。 40対26

 明日は、11:20~ 井田小にて 井田小と対戦します。

 

 

 

茶摘み集会に向けて(3年生)

 7日にある全校茶摘みの説明に各教室を三年生が回って、やり方の説明をしました。

 横断幕も作っています。3年生が主となって行う初めての全校行事です。