台風の爪痕

 台風15号が去った今朝。校内を見てみると…木が折れ,倒れているのを発見。上の方から枝が折れ,一皮でつながっている状態でした。危険なので切り落としました。また,大門っ子の森ではどんぐりがたくさん落ちていました。残暑が厳しい中でも,もう秋がすぐそこまで来ているんですね。

 

新しい救助袋

 昨年度、6年生の教室と理科室のベランダに設置してある救助袋が新しい物になり、今までの滑り台型から直下型に変わりました。9月の避難訓練に向けて、試しに先生たちが滑ってみました。「うわあああ」「きゃああ」大声と共に、次々と降りてきました。

 9月は、6年生が全員体験します。お楽しみに。

 

親子ふれあい奉仕作業

   

 22日(土)は全校出校日。静かだった校舎に、子供たちの声が響きました。暑い中、親子ふれあい奉仕作業には、500人以上の保護者の方々が参加していただけ、子供たちと一緒に汗を流しました。草取りだけでなく、普段の掃除ではなかなかできない溝掃除や丈の長い草刈りなども大人の方の手を借りて行えました。

 みなさんのお陰で、気持ちよく2学期が迎えられます。ありがとうございました。

新チーム発進

 100年の歴史を誇る高校野球は昨日、幕をおろしました。ここ大門小開校40周年、盆明けの今週から各部活とも新チームが発足、練習を開始しました。来夏の大会に向け、新たな気持ちで頑張り始めました。全ての部活動の活躍を期待したいと思います。

 なお、明日は親子ふれあい奉仕作業があります。多くの方の参加、ご協力をお願いします。

 

児童机の天板点検

   

  

 今年も、オカザキホームさんが児童机の天板の点検を行ってくださいました。初めて机の天板を交換していただいてからもう5年が経ちますが、毎年天板がゆるんでいないか、夏休みに点検していただいています。

 一見大丈夫そうに見える机でも、逆さまにしてねじを締め直すと、結構ゆるんでいます。毎日机に荷物をいっぱい入れて、掃除のたびに机をずるので、少しずつ少しずつゆるんでいくようです。また、痛んだ天板は新しいものに交換もしていただけました。

 お陰で、気持ちよく2学期がスタートできます。オカザキホームさん、ありがとうございました。

陸上部が始まります

 

 夏休みも残すところ10日となりました。今日から陸上部の練習が始まります。

 9月12日 市民陸上大会

10月 3日 岡崎市陸上大会

10月11日 市民体育大会

3つの大会に向けて、暑い中の練習ですが、頑張ってほしいと思います。

 

プール大盛況

   

 暦の上では、明日が立秋です。とはいえ、連日猛暑日が続き、観測史をぬりかえています。ここ大門小の開放プールは、今日が最終日となりました。プール当番のPTAの会員様のお手伝いもいただき、一週間のプール開放を無事終えることができました。

 まだまだ暑い日が続くと思いますが、有意義な夏休み後半を過ごしてほしいと思います。

 

芸術鑑賞会に行ってきました。

 6年生が芸術鑑賞会へ行ってきました。

歌ったり,踊ったりという劇団四季のミュージカルを

見ることができました。一生懸命に演じる役者さんの

表現の仕方を見て,学芸会での自分たちの演技にいか

していけるといいなと感じたことと思います。