行事盛り沢山!がんばる大門っこです。

 学校では、10月17日に行われる学芸会を目指して、練習に励んでいます。下見の会が7日、校内学芸会が14日にあります。体育館で大勢の人の前で演技するのは、成功したとき大きな自信につながっていきます。常日頃、声が小さい子も大きい声が出せるように練習します。恥ずかしがり屋の子もひと肌脱いで、大きな動作で役になりきって頑張ります。この行事を通して、一人一人の子供たちの成長を期待しながら、取り組んでいます。

 また、がんばりテストが7日にありますし、おかざっき子展の作品づくりや学年の行事も並行して行っています。まさに、実りの秋です。

3年交通教室

  

 南公園にて、自転車の乗り方の学習を行いました。安全に気を付けて乗ることへの意識が高まりました。

最後はゴーカートに乗ってとびっきりの笑顔。お手伝いいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

陸上部選手激励会

   

本日は、10月3日に行われる小学校陸上と、10月11日に行われる市民体育祭に参加する選手の激励会をしました。リレー選手が全校の前で400mリレーのデモストレーションをし、体育委員会が中心となり全校で選手を激励しました。

CBCこども音楽コンクール

   

 19日(土)名古屋のCBCホールで行われたCBCこども音楽コンクールに合唱部の6年生4人が出場しました。四重唱「通りゃんせ」で、みごと優秀賞を獲得、中部決勝大会にも出場することになりました。10月31日の大会に向けて、また練習に励むことでしょう。

 

授業参観、学校保健委員会、修学旅行説明会ありがとうございました

 本日は、授業参観や学校保健委員会、修学旅行説明会にご参加いただきありがとうございました。1学期と比べて、さらに成長した子供たちの姿が見られたのではないでしょうか。学校保健委員会では、早ね早起きやメディアとの関わりについて、大学の先生にお話をしていただきました。ぜひ、このシルバーウィークにもう一度、自分自身の生活について見直せるといいですね。

 

学芸会に向けて,準備が進んでいます。

学芸会に向けて,体育館に合唱台が設置されました。

今日から,学級・学年に割り当てられた時間に練習を行っていきます。

体育館練習は,数少ない貴重な時間。教師も、児童も,熱が入ります。

10月17日の学芸会をお楽しみに!

 

 

ドミーの見学に行きました。

今日は、3年生が社会科の勉強で、ドミーの見学に行きました。

普段は見ることができないバックヤードで、大きな冷凍庫に入ったり、

近くでブリをさばく様子を見たりすることができ、

子供たちは張り切って勉強をしていました。

 今の世にうまれてよかった。と、

 

 戦後70年,今夏は各報道機関で大きく取り上げられていた戦争。

 今日,大門小の5,6年生はそれを少し学びました。5時間目に『戦争を体験された方の話を聞く会』がありました。お招きした加藤照さんが戦争ぼっ発の話から始まり,昭和20年7月20日未明の岡崎大空襲の体験を中心に語ってくださいました。児童たちは耳を澄ましてしっかり話を聞いていました。

市民陸上大会に向けて

 今週は雨に見舞われてなかなか練習ができなかった陸上部。本日久しぶりに運動場で練習をしました。

 明日の市民陸上大会には、6年生を中心とした陸上部チームが参加します。最後の練習では、自然と力がはいりました。1000mの選手は、全員がベストタイムを記録し、子どもたちと共に喜びました。今日の感覚を生かし、明日はさらに記録の更新をしてほしいと思っています。

2学期初めての朝会

 本日は2学期初めての朝会が行われました。子どもたちは夏を越えて一段と成長し、しっかりとした姿勢で校長先生のお話を聞くことができていました。これからのみんなの成長がますます楽しみです。

 

避難訓練

 

 今回は日本赤十字社による小学生向けの地震に関してのDVDの視聴をまず行い、

その後、校庭へ避難訓練を行いました。

 6年生は直下型の避難袋を使い、3Fの理科室から降りるという訓練を行いました。

 

 

ビオだいもんの水車

 

  長い夏休みの間、ビオだいもんの水車が、回ったり止まったりを繰り返していました。学区の山下さんと伊豫田さんに相談すると、さっそく見に来てくださり、修繕することになりました。学区の方々のお陰で、ビオだいもんが守られています。ありがとうございます。

 

2学期 スタート

   

 夏休みのたくさんの思い出を胸に、元気いっぱいの顔が大門小に戻ってきました。8人の転入生を迎え、745人で2学期がスタートしました。

 始業式では、校長先生から、バージョンアップした「聴く」のお話を聞きました。その後で、夏休み中に活躍したたくさんの大門っ子の表彰が披露されました。また、英語のスピーチフェスティバルの発表もありました。

 実りの2学期。大きな実が実るといいですね。