☆研究主題(令和6年度)

数学的な見方・考え方を働かせながら,主体的に学びに向かい,知識・技能を習得し,思考力・判断力・表現力等を高め,深い学びを実現する授業の創造

・授業づくりの際,どの場面で,どのような数学的な見方・考え方が働くかを明確にする。

・日常や社会の中での事象,数学の事象から問題を見いだす活動を大切にする。

・数学的活動の楽しさや数学のよさに気付き,学習を振り返ってよりよく問題解決しようとする態度,算数・数学で学んだことを生活や学習に活用しようとする態度を育てる。

・数量や図形などについての基礎的・基本的な概念や性質などを理解できるようにする。

・思考を整理するよう促し,根拠を基にして筋道立てて考え,表現する力を育てる。

・多面的なものの見方や論理的に考える場を設定し,数量や図形の性質などを見いだし統合的・発展的に考察する力を育てる。