☆研究主題(令和5年度)

数学的な見方・考え方を働かせ、数学的活動を通して、「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業の創造

・数量や図形などについての基礎的・基本的な概念や性質などを理解する。

・日常や社会の中での事象,数学の事象から問題を見いだし,協働的に問題解決を図る活動を大切にする。

・既習事項を生かし,見通しと振り返りを大切にして追究し,新しい概念を導き出したり,内容の定着を図ったりする。

・基礎的・基本的な数量や図形の性質を見いだし,統合的・発展的に考察する力を育てる。

・根拠を基にして筋道立てて考え,数学的な表現を用いて表す力を育てる。

・ICT機器を効果的に活用する。

数学的活動の楽しさや数学のよさに気付き,学習を振り返ってよりよく問題解決しようとする態度,算数・数学で学んだことを生活や学習に活用しようとする態度を育てる。