算数科の研究授業
4年生の面積の単元で研究授業がありました。
L字型の図形の面積の求め方を補助線を引いて二つの長方形に分けたり、分けてくっつけたり、付け足してひいたりといろいろな求め方を考えることができました。また、どの求め方も全部長方形を作って計算していることの気付き、長方形で求められる問題作りにも進んで取り組むことができました。
登録日: 2024年10月24日 /
更新日: 2024年10月24日
4年生の面積の単元で研究授業がありました。
L字型の図形の面積の求め方を補助線を引いて二つの長方形に分けたり、分けてくっつけたり、付け足してひいたりといろいろな求め方を考えることができました。また、どの求め方も全部長方形を作って計算していることの気付き、長方形で求められる問題作りにも進んで取り組むことができました。