ショートレッスン紹介②
2年 |
忘れ物をした子に 言葉をかけてあげよう |
レッスンの種類 コニュニケーションレッスン |
|
「理解するからだ」の観点からの本時の目標 忘れ物をして困っていることを自分の立場で考えたり、困っている気持ちを想像したりすることができる。 「表現するからだ」の観点からの本時の目標 忘れ物をして困っている友達の気持ちを考え、会話を楽しく表現することができる。 |
|||
レッスンの流れ ①2人組で、「忘れ物をした子」「言葉をかける子」になり交代 で言葉を掛け合う。 ②学級から1人「忘れ物をした子」を選び、みんなで声を掛け合う。人を変えてもう1度行う。 ③誰の言葉が心に残ったか、挙手で決める。 |
|||
|
2年 |
のりものにへんしん |
レッスンの種類 イメージ・模倣遊びのレッスン |
|
「理解するからだ」の観点からの本時の目標 乗り物の動きを自分なりに考えたり、乗り物に乗っている気持ちを想像したりすることができる。 「表現するからだ」の観点からの本時の目標 表現することができ、乗り物に変身し、みんなと一緒になりきり、乗り物の動きを楽しむ。 |
|||
レッスンの流れ ①1人で乗り物の動きを考え、演じる。 ②グループになって、乗り物の動きを考え、演じる。 ③発表会をし、どんな動きがいいか話し合う。 ④みんなで遊園地を作って、乗り物になって動きを楽しむ。 |
登録日: 2009年10月21日 /
更新日: 2009年10月21日