平成28年度修了式

今日は大門小学校平成28年度の修了式でした。

校長先生からは、通知表の裏にある『修了証』という言葉が

“あなたは今の学年を終えることができました。”

“次の学年へ進んでも大丈夫ですよ”

という意味があるんだよと1年間のふり返りを含めてお話いただきました。

どの学年もこの1年間一生けんめい勉強や行事に励んできたはずです。

大変なこともあったと思いますが、それを乗り越えて今の成長がありますね。

4月からは学年がひとつ上がり、新しくスタートを切ることになります。

始業式でみんなの元気な顔が見れることを楽しみにしています。

また、新入学生が大門っ子の仲間入りする日を職員一同楽しみにしています。

男女ソフトボール部 入賞

 3月18日(土)にソフトボール部の試合がありました。

 男子は、スプリングカップ決勝トーナメントにおいて、第3位入賞、女子は、さくら杯において、準優勝という結果をおさめました。今年最後の表彰となるかと思います。新年度に引きついでいければよいですね。

 男女ソフトボール部のみなさん、おめでとうございました。

春はもうすぐ

 朝夕は寒く感じますが、昼間の日差しに暖かさを感じるようになりました。

6年生のいなくなった学校は、少しさびしさを感じるものの、1年生から5年生の子供たちは元気に過ごしています。

保健室前の荘川桜は、ソメイヨシノよりもやや開花が早い桜です。少し、つぼみが膨らんできたような・・・。

もうすぐ春です。

第41回卒業証書授与式

 暖かい日差しが降り注ぐ中、第41回卒業証書授与式が行われました。今までお世話になった友達や先生、教室に別れを告げ136名の子どもたちが大門小学校を巣立っていきました。卒業おめでとうございます。

 

 

卒業式予行

 今日は卒業式の予行演習がありました。

 引き締まった雰囲気で行うことができました。

あと2日です。残りの時間を大切に、過ごしてもらいたいです。

卒業式の合同練習

 今日は4,5年生と6年生の第1回の目の卒業式の合同練習がありました。

 いよいよ卒業まで3日となりました。卒業生、在校生それぞれの思いを胸に卒業式に臨めるといいですね。

班長旗の引き継ぎをしました

 本日の一斉下校で今年度の班長が,来年度の新班長へ班長旗の引き継ぎをしました。

旗だけでなく,班長としての心構えも同時に引き継いでくれたことと思います。

来年度に向けて班全員で安全への意識を高めていけると良いですね。

 

6年生からのプレゼント

 6年生からすてきなプレゼントをいただきました。卒業プロジェクトのひとつだそうです。

 とてもきれいな消臭剤です。すべての学級とトイレに置かれました。

教室やトイレが香りだけでなく,見た目もきれいになりました。

6年生のみなさんありがとうございました。

大掃除

 今日は、大掃除がありました。1年の感謝の気持ちをこめて、どこの場所でも

いつも以上に一生懸命掃除をしている姿が見られました。きっと、心もピカピカになったことでしょう。

きれいになった教室で、残りの日々も大切に過ごしてほしいです。