マラソン大会頑張りました!!

寒さが厳しくなってきたこの頃ですが、大門っ子は元気に走り切りました。

1年生ははじめてのマラソン大会でした。元気いっぱいの張り切ったスタートが良かったですね。

2~5年生は、昨年よりもいい順位を目指してどの子も頑張ったはずですね。

6年生は小学校生活最後のマラソン大会になりましたが、最高学年らしい一生懸命な姿を見せてくれました。

また、保護者の方々にも支援員として支えていただいたり、応援にかけつけていただきました。

ありがとうございました。

大門っ子の頑張る姿がたくさん見れたマラソン大会になりました。

 

おまけ です。

新幹線レク始まる

さて、さいごのレクリエーション。新幹線内レクが始まりました。修学旅行ブログもとりあえずこれで一区切りとさせていただきます。この後、先ほどもお伝えした通り、6年生保護者の方には情報メールを入れます。お迎えは運動場。今回は車は西門からのみの侵入となります。よろしくお願いします。ここまでこの「修学旅行ブログ」を見ていただけた、延べ3619人の方。大変ありがとうございます。

さよなら京都

修学旅行もいよいよ最終盤となりました。子どもたちは京都駅で新幹線を待っていますが、先ほど校長先生から連絡があり、16時33分の新幹線に乗ったそうです。全員元気だそうです。熱があった子も復活したそうです。よかった!この後、保護者のみなさんには情報メールを入れてお迎え時間等をお知らせしますので、よろしくお願いします。

続いて、二条城3

4組、大きくしました。縦画像なので大きくできました。ひいきではありません。2組の画像が届きません。残念。先頭なので、また追い付かなかったのでしょう…。ごめんなさい。私のせいではありません………。

続いて、二条城2

1組です。

続いて、二条城

3組です。

金閣寺その2

紅葉も、まずまずといったところでしょうか?いい季節になりました。

鹿苑寺金閣、到着

金閣も曇天ですね~。後ろに外人さんもいますが、いつもより少なくていいですよね。雨が上がってほっとしました。

カツカレーでした。

食べて、ちょっと元気が出てきたかな?目指せ、完食。

梅山堂で昼食です。

カレーライスかな?清水寺を下ってきたところのお店で食べています。毎年、2日目の食事はあまり食が進まないのですが、今年の6年生はどうなのでしょうか?思えば、これが修学旅行最後の食事ですよ!あとはおやつでつなぐしかないよ!!

いざ、清水の舞台へ!

さすがに清水寺は混んでいるようです。田中先生、鉄の棒は片手で持ち上げられたかな?晴れているのに傘。う~ん、これは日傘か雨傘か???!

全員無事集合完了

全員無事、円山公園から清水寺に集まることができました。ただ、この後、断続的な雨に悩まされているとのこと。今、電話がありました…。

清水寺に近づく人々

続々と清水寺にやってきます。いいよ~、順調、順調。

班別行動開始

班別行動が始まりました。円山公園についたとたんに、また雨が降ったようですが、清水寺の山門の2人の若い紳士の写真を見ると晴れています。冬型の気圧配置に左右されているようですね。さて、迷子にならないように見事全員清水の梅山堂にたどり着けるのでしょうか?わかりません。

総本山 知恩院

今度は学年写真です。修学旅行生はここでよく写真を撮るのですが、結構空いていていい感じです。人が多いとどうしても一般の人が入り込んでしまうのですが、今日はいいみたいですね~。いい記念になります。写真を大きくしてみました。

三十三間堂、到着。

三十三間堂につきました。弓の競技が行われる庭を通っているということは、もうすでに見学した後ということです。さすがに中での撮影はできません。田中先生を中心に4組の子たちの写真です。後ろは「尼寺」ではなく「虹」です。はい!

仁寺、ではなく虹です。

天気が良くなりました。虹も出ています。ガイドさんから教えてもらっています。今日はいいですよ。ちょっと風が強いけどね~。さあ、2日目です!!!

2日目、出発準備完了!

朝食も終わり、いよいよホテルを後にします。本日最初は、三十三間堂です。それでは行ってみましょう。

朝食の内容は…

朝食が始まりました。シンプルイズベスト…。ですね。まだちょっとみなさん眠そうですな~。みんな2日目も元気だということですけどね。しっかり食べてね!

二日目の朝です。

さてさて、2日目の朝がやっとやってきました。みんな心なしか眠そうですね~。でも、おふとんはきれいに畳むことができました。優秀です!すばらしい。

お開きの時間となりました。おやすみの時間です!

楽しかった学年レクもそろそろお開きの時間です。「みんなの笑顔が弾け、136人が1つになれる瞬間でした。このレクを通して、とても素晴らしい仲間、そして温かい集団だと実感しました。明日も素敵な思い出ができますように。」というメッセージが届きました。今日一日、楽しく過ごせたようです。やっと一日目が終了しました。おやすみなさい。で、すぐに2日目に取りかかります。フーッ!!

学年レク 4組

4くみ田中クラスはダンスでオープニング、寸劇を交えたクイズで、会場を盛り上げます。ラジオ体操ではないようです。大庭先生がなぜか迫られています。

学年レク 3組

3組は得意のダンス。クイズでは、大庭先生に関する問題に、大庭先生本人も、困惑気味のようです。わけの分からんクイズが出ていた模様です…。
 

学年レク 2組

続いて2組小黒組です。「寸劇でたくさんの笑いを誘います。会場は笑いの渦に包まれています。クイズ、これも大受けです」です。やるじゃないか君たち!

学年レクの様子です 1組

1組金澤組の出し物はクイズとダンスのようです。報告によると、「小黒先生の失敗談は?、田中先生が野球以外で優勝した競技は?クイズで盛り上がっています。」だそうです。また、汗かいちゃいそうですな…。
 

 

風呂上がりのみなさん

 

 

昨日は失礼いたしました。ブログの調子が悪くてアップできませんでしたので、今から急いで挽回したいと思います。 

夜の様子

  

 

楽しそうです。