1月20日 長縄の練習が始まっています

 長縄大会に向けて、練習を始めたクラスが出てきました。得意な子も苦手な子も声をかけ合い、クラスが一丸となって練習に取り組んでいます。

 大会に向けて、クラスの団結を深めていってほしいと思います。

 

1月18日 授業参観、校内書き初め展、PTA文化展

 本日、授業参観、校内書き初め展、PTA文化展が行われました。保護者の皆様には、ご多忙の中、たくさんの方におこしいただき、誠にありがとうございました。

 今年度、最後の授業参観でしたが、この1年間での子供たちの成長をお感じいただけたのではないかと思います。今後も、学校へのご支援とご協力をどうぞよろしくお願いします。

  

 

1月17日 6年生 身体測定

 6年生の身体測定をしました。身長が、9月から5cm以上伸びている子もいました。これから、思春期にかけて、大きく成長する時期です。睡眠・栄養・運動を心がけ、よりよく成長できるとよいことを伝えました。また、体の免疫力を高めるためには、体を温めることが大切で、そのための上手な衣服の着方についての話もしました。

 

1月15日 

 1年生は、生活科の学習で、けん玉、お手玉、コマ、だるま落とし、はねつき、かるたなど、昔から伝わる遊びに挑戦しています。子供たちは、「はねつきは、はじめてやったよ。」「コマが回ったよ。もっと長くまわるようにしたいな。」「お正月に、みんなでカルタとりをしたよ。楽しかったよ。」などの感想も聞かれ、楽しく活動をしています。音楽の学習でも、わらべうたを歌いながら友達と遊んだり、絵描き歌を歌いながら絵を描いたりして、日本の伝承遊びに親しむ毎日です。

 

1月14日 身体測定を行っています。

 3学期に入り、各学年で身体測定を行っています。身長と体重を測り、9月からの成長を各自実感したようです。また、体温を逃がさない服の着方を保健の先生に教えてもらい、子供たちもシャツを着ることの大切さを学ぶことができました。

 

1月10日 読み聞かせがありました。

  今日は、今年最初の読み聞かせがありました。子供たちは今日、読み聞かせがあるということで朝からわくわくしながら登校してきました。どの話も楽しかったと子供たちは言っていました。

 

1月9日 避難訓練がありました

 今日は、今年度最後の避難訓練でした。地震を想定した避難訓練で、しかも休み時間に訓練放送が流れるという設定でした。子供たちは、今日の訓練がいつ行われるか知らない状況での訓練です。いつ、どこで地震に遭遇するか分かりません。緊急地震速報を聞いて、ただちに命を守る行動を取ることができるように訓練を行います。教室から担任の引率で避難するときと違い、各自の判断が必要となります。子供たちは真剣に考え、速やかに行動することができて良かったです。これを機会に、ご家庭でも地震の際の避難について、話をする場をもっていただけるとありがたいです。

 

1月7日 3学期のスタートです

 あけましておめでとうございます。今日から3学期がスタートしました。始業式では校長先生が「進」の漢字を示し、これからの心構えについて話をしました。

 そのあと、各教室で「校内書き初め会」が行われました。子供たちは、静かな雰囲気の中で落ち着いて書き初めに取り組みました。