11月29日 インフルエンザ対策について

 現在、欠席や早退をする児童が少しずつ増えています。また、インフルエンザに罹患した児童が一部学級で増え始めています。これで週末となりますが、今後のインフルエンザ感染拡大防止のため、外出の際のマスクの着用、十分な睡眠と栄養ならびに手洗いとうがいの励行にご配慮ください。また、お子さんに体調不良の様子がみられましたら、無理をさせず病院への受診をするようお願いいたします。

 また、今後、当日の欠席状況をふまえ、学級閉鎖や早帰り等の措置をとらせていただくことがあります。急な連絡となるかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

11月28日 マラソン大会

 今日はマラソン大会が行われました。寒さに耐えながらも、一つでも上の順位を目指して一生懸命に走る姿が見られました。ゆっくり休んでくださいね。

 また、PTA役員の皆様、学校支援員の皆様には、マラソン大会、おしるこ作りの運営に関わっていただき、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

11月27日 研究授業

 今日は、3年4組で研究授業がありました。社会の授業で、国産と輸入どちらの軍手を売るべきかということについて話し合いました。

 どの子も一生懸命に考え、意見を発表する姿が見られました。

 

11月26日 体力かけ足最終日

 今日は、体力かけ足最終日でした。今年は天候に恵まれず、3回しか体力かけ足を行うことができませんでした。しかし、休み時間になると、たくさんの子が運動場を走り、自主練習をしています。マラソン大会まであと少し、けがのないように練習に取り組んでほしいと思います。

 

11月25日 秋の「ビオだいもん」

 今、ビオだいもん(ビオトープ)の紅葉がとてもきれいです。池に浮かぶ銀杏の黄色と、緑の木々が今の時期ならではのコントラストを醸しだしています。また、道路側の銀杏の落ち葉が、黄色のじゅうたんのようで、見事です。

 

11月23日 PTA寄贈品バザー

 PTAの主催による寄贈品バザーが午前中行われました。また、バザーと併設して「親子ふれあい工作」も行いました。たくさんの方にお越しいただくことができました。ありがとうございました。

 また、寄贈品をたくさん提供してくださった企業の皆様、ご協力ありがとうございました。

      

 

11月22日 一年生「あきまつり」

 今日、一年生がまこと幼稚園の年長さんを招いて、「あきまつり」を行いました。どんぐりやまつぼっくり、落ち葉などを使って、遊んだり、おもちゃや飾りを作ったりしました。幼稚園の子に優しく教えたり、楽しんでもらえるように工夫をしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。

 来週月曜日は、大門保育園の年長さんを招いて「あきまつり」を行います。また、多くの笑顔が見られることを楽しみにしています。

 

 

11月21日 英語の授業研究

 今日は、4年1組と6年3組で英語の研究授業がありました。4年1組では、Do you have a 〇〇?の表現を使って、文房具など学校で使うものをクラスの友達に尋ねたり、答えたりすることができました。6年3組では、What do you want to watch 〇〇?の表現を使って、見たいオリンピック競技についてクラスの友達に質問したり、答えたりすることができました。どちらのクラスでも、担任の先生、ALT・STの先生とともに、子供たちは楽しみながら活動に取り組んでいました。

 

11月20日 体力かけ足がはじまりました

 今日は朝からかけ足日和でした。登校してくると運動場へ出て練習する子の姿も見られました。やる気いっぱいです。今日のかけ足では,自分のペースで各自最後まで走りきることができました。これからのかけ足も,目標達成に向けてがんばっていってほしいです。

 

11月19日 体力かけ足初日、明日へ延期

 今日からスタートの予定だった「体力かけ足」が、グラウンド状況が悪いため、明日に延期となりました。子供たちは、気合いを入れて登校してきてくれたようで、少々残念な様子です。午後からは天気も回復してきたため、運動場で元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。明日は、好天の予報です。明日の初日が、楽しみです。

 

11月18日 ダイヤモンドタイム

 ダイヤモンドタイム(異学年交流)がありました。今回は上学年企画の順番で、4~6年生の各学級が考えた遊びを下学年のペア学級児童と楽しみました。運動場では遊びを楽しむ大きな歓声や笑い声が響きました。

 

11月15日 芋煮会

 6・7・8・9組の皆さんが交流学級を招いて「芋煮会」を行いました。学級畑で心をこめて育てた野菜・根菜を材料とし、薪を燃料に「はそり・くど」を使って丁寧に煮込んだ本格的な「芋煮」をふるまいました。

 

 

11月11日 修学旅行最終打ち合わせ

 明日から6年生は修学旅行です。今日は,最終確認を行いました。

今年の修学旅行のテーマは『Let’s challenge・trust・think 仲間と団結』です。

みんなで協力し,すてきな修学旅行にしていきたいですね。

 

11月8日 読書感想画コンクール

 多くの学年で図工の授業で、読書感想画を描いています。例えば、担任による絵本の読み聞かせを聞いて、その場面のイメージを膨らませ、絵本を読んで感じたことを絵にしていきます。

 学年から代表作品が選出され、読書感想画コンクールに出品されます。

 2学期の個人懇談会の際に、作品を掲示する学年もありますので、楽しみにしてください。

 

11月7日 ビオだいもんコンサート(3年)

 さわやかな秋晴れのもと、校庭南東にあるビオだいもん(ビオトープ)で、3年生児童による「ビオだいもんコンサート」が行われました。保護者や学区の方々をたくさんお招きし、合唱・合奏、クイズ等で楽しいひと時を過ごしました。また、5月に摘んだ温かい大門茶を、参観された方々にふるまいました。

 来校されたみなさま、ありがとうございました。

   

 

11月5日 2年生町探検

 今日、生活科の学習で2年生は「町探検」に出かけました。グループを組んで、学区にある18か所の素敵なお店や場所に探検に出かけました。実際に見たり聞いたりして、驚きや発見がたくさんありました。保護者の方の付き添いの支援をいただき、安全に楽しく探検活動に取り組むことができました。