大門小学校6年生 修学旅行

11月12日(火)【1日目】

出発式

 朝6時40分に6年生130名が全員集合し、修学旅行がスタートしました。

 出発式では、『Let's challenge・trust・think 仲間と団結』のテーマを確認し合い、7時ごろ元気に出発しました。2日間天気もよさそうです。たくさんの思い出を作ってきてください! 行ってらっしゃい!

 保護者のみなさま、早朝より、児童の見送りなどご協力いただき、ありがとうございました。

  

 

バスレクの様子です。

 現在、自動車道(東名阪、名阪国道)を走り、奈良に向かっています。バスの中では、学級それぞれが「バスレク」を行っているようです。

 

 法隆寺にて

 法隆寺に到着しています。写真の通り、中門・五重塔の向こうにはすばらしい青空です。ぽかぽか陽気だそうです。

  

 

昼食の様子です。

 法隆寺界隈の「太子堂」で昼食をとっています。写真を見ると、和定食でしょうか? おいしくいただきます。

  

 

奈良公園班別行動

 東大寺、二月堂、三月堂など、奈良公園の班別行動です。東大寺の大仏(大仏殿)の大きさにびっくりしています。

    

 

京都市内(旅館)に到着

 17時30分ごろ、京都の旅館に無事到着しました。このあと18時より夕食です。

 

夕食がはじまりました。

 夕食はこのような感じです。 おいしくいただいています。

   

 

 

 11月13日(水)【2日目】

 おはようございます。

 修学旅行2日目になりました。今朝の京都は気温8度。岡崎より少し冷えているようです。でも、今日も天気は大丈夫そうです。写真は朝食風景です。

       

 

旅館を出発しました。

 みんな元気に朝食を終えたようです。

 バス到着遅延の関係で、予定より約10分遅れで旅館を出発しました。今日最初のメニューは、京都でも有名な古刹、妙心寺での研修です。いってらっしゃい。

  

 

二条城に到着しています。

 妙心寺の研修、立派に行うことができました。続いては二条城の見学です。うぐいす張りの廊下にきっと驚いていると思います。それにしても写真の青空がきれいです。

        

 

昼食の時間です。

 二条城を後にして、西陣織会館にて昼食の時間になりました。昼食後は、室町時代(北山文化、東山文化)の象徴ともいえる「鹿苑寺金閣」「慈照寺銀閣」の見学となります。

     

 

金閣(鹿苑寺)に到着しました。

 金閣の美しさにうっとりしています。でも、この混雑は大変そうです。

    

 

銀閣(慈照寺)のようすです。

 最後の見学地、銀閣です。このお寺は銀閣(観音殿)だけでなく東求堂という小さな建物や庭園も有名です。きっと心落ち着いたでしょう。境内の高台から京都市内も見ました。双ヶ岡(ならびがおか)も絶景ですね。

      

 

帰路につきました。

 最後の見学地、銀閣をあとにし、帰路につきました。これまで、ほぼ予定通りに行動できました。あとは渋滞が心配です。

気をつけて帰ってきてください。

 

無事に到着しました。

 高速道路(自動車道)までは順調でしたが、248号線で渋滞にはまりました…。

 でも、先頭の1号車が当初の予定(19時00分)より10分早く帰着しました。最後尾のバスも18時53分に到着完了しました。

 

 帰着式

 無事にバスが学校に到着しました。6年生のみなさん、お帰りなさい。

  また、保護者のみなさま、お迎えありがとうございました。

 天候にも恵まれた2日間の修学旅行、きっとたくさんの思い出ができたでしょうね。