令和4年度修了式です。

登校前の各教室の黒板には、担任の先生からのメッセージでいっぱいでした。北中生一人一人にとって、大切な居場所であったことと思います。

修了式では、代表生徒に修了証が渡されました。校長式辞の中では、今年度の振り返りと新年度に向けての切り替えができる春休みにしてほしいとの話がありました。そして、校歌の合唱。1,2年生がそろって歌う初めての校歌でした。卒業生に負けないすばらしい歌声を響かせてくれました。これなら入学式で新入生を驚かせる歌になると確信できました。頼もしい生徒たちです。

修了式後には、5年度前期生徒会役員の任命式を行いました。7名の役員を中心に5年度の生徒会活動が、今年度以上のものになることを期待したいです。

教室に戻り大掃除。そして学級の時間には、担任の先生から激励の言葉をもらいながら通知表を手渡してもらっていました。

今日は学級解散の日。下校時には笑顔があふれ、なかには感動の涙を流しながら帰っていく生徒もいました。すてきな解散式になったのだろうなと思わせてくれました。

今日は一つの区切りです。4月7日、5年度のスタートが北中生一人一人にとって希望溢れる日になってくれることを祈っています。

今日で4年度の北中ニュースを終わります。日々、北中学校、北中生を気にかけていただいたことに感謝申し上げます。2年度より3年間、北中ニュースの担当をさせていただきました。5年度より、新たな北中ニュースとなります。引き続きよろしくお願いします。