授業力アップセミナー(基礎編)
1 目 的
○ 社会科の授業で扱う教材の生かし方,学習の進め方、評価の仕方,まとめ方を学ぶ機会を設け,
社会科 を教える教師としての力量を高める。
2 活動内容
・社会科を教える教師の力量向上のための基礎研修会を実施する。
・研修内容や成果の課題などを,ホームページや部報を通して紹介する。
・研修内容や参加者の声を累積し,今後の活動に生かす。
3 授業力アップセミナー(基礎編)の持ち方について
年 度 |
授業力アップセミナーの内容 |
令和4年 |
○岡崎市中央クリーンセンター見学 ・クリーンセンターの施設見学・質疑応答 ○ごみ処理やクリーンセンターを取り上げた授業づくりと質疑応答 講師 清掃施設課 山下大輔様 宇佐美尚子様 社会科指導員 森田 淳一 先生 社会科指導員 安井 文一 先生 |
令和元年 |
○岡崎市消防署本部・本書見学 ・消防署の施設見学・質疑応答 ○消防を取り上げた模擬授業と質疑応答 講師 社会科指導員 山崎 彰伯 先生 社会科指導員 森田 淳一 先生 |
平成30年度 |
〇男川浄水場見学 ・男川浄水場の施設見学・質疑応答 〇浄水場を取り上げた模擬授業と質疑応答 講師 社会科指導員 山崎 彰伯 先生 社会科指導員 森田 淳一 先生 |
平成29年度 |
○岡崎城周辺のフィールドワーク 岡崎城 二十七曲 乙川河川緑地等 <講師>岡崎むかし館主任専門員 野本欽也先生 ○岡崎城周辺での学びから授業を振り返る ・小学校 中学校合同での新学習指導要領に対応した授業 ・資料収集方法から、地図の読み取り、校外学習へ ○地域素材の教材開発 ~フィールドワークを振り返って~ <講師>岡崎むかし館主任専門員 野本欽也先生 |
平成28年度 |
〇矢作地区のフィールドワーク 和志取神社 和志山古墳 荒神神社 <講師>岡崎むかし館主任専門員 野本欽也先生 〇地域素材の教材化 ~フィールドワークを振り返って~ <講師>岡崎むかし館主任専門員 野本欽也先生 〇地形図を使って地域を調べる |
平成27年度 |
〇額田地区のフィールドワーク 天恩寺、万足平、宮崎茶栽培地域等 <講師>岡崎むかし館主任専門員 野本欽也先生 〇「額田」の地域素材を生かした実践事例に学ぶ 実践報告:男川小学校 鈴木巨裕先生 羽根小学校 長谷川威全先生 〇実践発表に基づいたグループによる話し合い |
平成26年度 | 〇滝山寺周辺のフィールドワーク
滝山寺、宝物殿、ガラ紡工場遺跡等 <講師>岡崎むかし館主任専門員 野本欽也先生 〇滝山寺の歴史と風土 <講師>岡崎むかし館主任専門員 野本欽也先生 |
平成25年度 |
〇六ツ美地区のフィールドワーク 岡崎市地域交流センター六ツ美分館、「悠紀の里」 〇地域の再発見~悠紀の里・歴史民俗資料室の活用~ <講師>岡崎むかし館主任専門員 野本欽也先生 |
平成24年度 | 〇藤川宿のフィールドワーク 旧東海道、藤川宿資料館、道の駅「藤川宿」、東部地域交流センター「むらさきかん」 <講師>岡崎むかし館主任専門員 野本欽也先生 〇「藤川宿」の地域素材を生かした実践事例に学ぶ 実践報告:藤川小学校 高沢秀昭先生 大樹寺小学校 杉田浩史先生 〇宿場町 藤川を歩く <講師>岡崎むかし館主任専門員 野本欽也先生 |
平成23年度 | ○東公園のフィールドワーク 志賀重昂銅像、三河男児歌碑、志賀重昂墓碑、南北亭、本多邸(移築中)、八柱神社、本多光太郎資料館、本多光太郎記念碑 <講師>岡崎むかし館主任専門員 野本欽也 先生 ○「志賀重昂を教材科したおかざき学習」の実践事例に学ぶ 実践報告:美川中学校 博多圭子 先生 ○「岡崎の民族文化の教材化」についての研修 |
平成22年度 |
○ 教材の生かし方 ら,教材の効果的な生かし方を学ぶ。 ○ 実践的なまとめ方 ・優秀な論文やレポートを例に,実践のまとめ方を学ぶ。 ・実践紹介と,その背景となった社会的事象に触れる。 ○ 基本的な単元の組み方 ・「郷土読本おかざき」で取り上げられている題材を取り上げる。 ・問題意識を持ち,調べ,まとめ,話し合いながら,社会的なものの見方・考え方を深めるという学習過程を学ぶ。 |
平成21年度 |
○地域素材の教材化 |
|
○教材の生かし方 |
|
○基本的な単元の組み方 |
|
○実践のまとめ方 |
|
○基本的な単元の組み方 |
○授業技術の高め方 →16年度資料へ |