編集の基本方針

1) 市内各中学校の1年間の作文指導の成果を結集したものとする。

2) 今後の作文指導の資料として、授業などで十分活用できるものとする。

 

【文集の内容】

1) 生活経験を基に、自分の考え方・意見・主張などを生かした生活作文や詩を中心とする。

   また、授業の発展として生まれた説明文・論説文なども取り上げる。

2) 作品研究を掲載し、作文指導の資料として活用できるようにする。

①作品研究の手引きは、該当学年の子供たちが理解できるように書く。

②詩の作品研究も行い、掲載する。

3) 各学年の表紙・余白のあるページなどに、市内の子供たちの絵画作品を掲載する。

4) 市書き初め展入選作品と入選者名簿、中学生の主張コンクール意見文を掲載する。

 

【体 裁】

B5版 2段組み

 

【作品募集】

生活体験をもとに、感動体験やそれにかかわる自分の考え方・主張などを表現した生活作文や詩、説明文などを募集する

 

【表 彰】

審査会における審査の結果、優秀作品を表彰する。また同時に、『みかわの子』の応募作品とする

 

【参 考】

作文の書き方.pdf [ 280 KB pdfファイル]

作文指導補助プリント(生活作文).pdf [ 145 KB pdfファイル]

作文指導補助プリント(説明文).pdf [ 172 KB pdfファイル]

表記上の注意(R4.4改訂).pdf [ 215 KB pdfファイル]