研究主題
言葉による見方・考え方を働かせ、正確に理解し、適切に表現する力を育てる国語科の授業(1年次)
【研究主題に込めた願い】
(1)個の学びを生かし、仲間とともに磨き合う授業
・「話すこと・聞くこと」、「書くこと」、「読むこと」の各領域から指導事項を明確に定
めるとともに、適切な言語活動を単元に位置付けることで、言葉の力の育成を目指す。
・子供自身が学びの価値を自覚した上で、言葉による見方、考え方を働かせながら主体的に
学びに向かう授業を目指す。
・個の学びを共有し、言葉による見方・考え方を働かせながら吟味を重ねることで学びを深
め、正確に理解し、適切に表現する力を育てる。
(2)生きてはたらく国語力を育てる授業
・「言葉の特徴や使い方」「情報の扱い方」「我が国の言語文化」に関する知識及び技能の
習得を図る授業を目指す。
・習得から活用、研究まで系統性をもった段階的な学習過程を組むとともに、各学年のつな
がりを意識した授業を構築することで、国語科における目標に迫り、生涯に渡って生きて
はたらく国語力を育成する。
・「書写」においても、日常に生かす力を高めるために、問題解決的手法を取り入れた学び
合いのある授業を目指す。
【研究の進め方】
(1) 研究主題に基づき、個人あるいはグループで研究する。→実践リポートにまとめる。
※昨年度の教育研究大会での助言内容が載せられている『岡崎の教育』を参照するとよい。
(2) 実践リポートを教育研究大会にて発表し、助言をいただくとともに、研究実践の成果の共有化を図る。
※分科会の持ち方は、下記の3分科会とする。
・1A「小学校文学・説明文」( 文学的文章・説明的文章の読み方など)
・1B「小学校表現・書写」(作文・詩・音声表現・書写の実践など)
・1C「中学校」(中学校での実践)