080115「伝」:心のありようを自ら言葉にしてみてください~生活アンケート~
今週、生活アンケートを各クラスで実施しています。今の自分の心にある思いを言葉にしてみてください。「今」の自分の心の状態、クラスや学校の現状を言葉にしてほしい、表現してほしいなと思っています。みんなの担任の先生が、その言葉に込められた思いを感じ取ってくれます。今のクラス、今の友達、今の学習、今の生活・・・「今」を振り返って、明日へつなげるために、今後の面談でいっしょに考えていきましょう。

◆こんな詩があります。ちょっとした言葉(一秒の言葉)で、元気になったり勇気をもらえたり、その逆に傷つき落ち込むこともあります。もう一遍の詩のように、水をそっとすくうように心や気持ちを大事にしたいなとも思います。
みんなで今の自分の言葉を、時々振り返っていくといいのかなと思います。
◆今日は地域の方に見守られて下校する「安全パトロールの日」。矢南っ子がもし交通事故にあったら、どれくらいの人が悲しむでしょうか。登下校の安全を考えるとどきどきします。数字的には、毎日どこかで誰かが悲しい思いをしています。
安全パトロールの方に見守られながら、自分たちができることを考えてみてほしいなと思います。黄色の安全帽子をしっかり被ることで、車の運転手さんにさっと気づいてもらえます。一列できちんと並んで歩くことで、みんなの安全が守られます。みんなに言われていることが、みんなの命を守ることにつながっていることを心にしっかり刻んでいてほしいなと思っています。
◆体育館での学芸会練習が始まり、時計を見ながら次の予定を考えて動くことが大切です。うれしかったことがあります。移動の際「しー、ここは静かに」とささやくように声を掛けている子がいました。また、あるクラスは教室から移動の場所まで列を整え静かに歩くことを徹底しているなと感じるところもありました。
先生たちは、がんばる矢南っ子をどう支えるか考えています。あるクラスの黒板ではメッセージ。そして、朝の会の話などで、すてきな温かな言葉で称賛している先生を見ました。学芸会という行事に向かって、全員が全力で取り組み、全員が成長する機会にしていきましょう!ちなみに、本多先生が6年生に伝えた願いが「全員全力」。これは矢南っ子みんなへの願いでもあります。がんばるぞ!

