6月22日(月)明治用水について
5年生の総合で米作りをしています。あるクラスでは、明治用水について学習しました。
昔、水不足だったこの地域も、明治用水ができたおかげで日本デンマークと呼ばれるまでになりました。
今の米作りがあるのも、おいしいお米が食べられるのも、明治用水のおかげです。先人に感謝。
水を大切にしたい。残さず食べたいと自分にできることを考えていました。

登録日: 2026年6月22日 /
更新日: 2026年6月22日
5年生の総合で米作りをしています。あるクラスでは、明治用水について学習しました。
昔、水不足だったこの地域も、明治用水ができたおかげで日本デンマークと呼ばれるまでになりました。
今の米作りがあるのも、おいしいお米が食べられるのも、明治用水のおかげです。先人に感謝。
水を大切にしたい。残さず食べたいと自分にできることを考えていました。
