5年生の総合で米作りをしています。あるクラスでは、明治用水について学習しました。

昔、水不足だったこの地域も、明治用水ができたおかげで日本デンマークと呼ばれるまでになりました。

今の米作りがあるのも、おいしいお米が食べられるのも、明治用水のおかげです。先人に感謝。

水を大切にしたい。残さず食べたいと自分にできることを考えていました。