5年生の総合的な学習の時間では、「防災×ユニバーサルデザイン」というテーマで探究学習を進めています。今日、ある学級では、体育館で高齢者体験を行いました。足におもりをつけたり、目に視野が狭くなるゴーグルをつけたりして、高齢者が何に困るのか体験することで探究することができました。2学期も、高齢者の方に、何ができるか考え、実行していきたいですね。