6月25日(金) 4週間ありがとうございました。

 大門小学校に来ていた教育実習生が今日で最後となりました。放課になると、運動場で子どもたちと一緒に楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。とても元気な大門っ子とふれあったこの4週間は、とても貴重な時間だったと思います。大門小学校での経験をこれからも生かして、頑張っていってほしいと思います。4週間ありがとうございました。

6月23日(水)Let's enjoy studying English!

 今日は英語の指導員訪問がありました。1年生と4年生と5年生が授業を行いました。5年生の授業では、お友達に将来の夢や好きな教科を聞いてインタビューをする活動を行いました。ジェスチャーやアイコンタクトを交え楽しくコミュニケーションをする姿を見ることができました。

6月22日(火) 部活動が再開しました

 2か月ぶりとなる部活動が再開しました。今日はあまり暑くなかったこともあり、気持ちのよい汗をかくことができました。また、4年生の子の部活見学もありました。4年生は、これからじっくり入部したい部活を決めていきます。

6月21日(月) クラブが行われました

今日はクラブ活動の日でした。5,6年生がそれぞれ自分で選んだクラブ活動に一生懸命取り組んでいました。グラウンドでは球技クラブが汗を流して白熱し、けんこまクラブでは駒を器用に回していました。子供たちは、次回のクラブ活動も楽しみにしているようです。

 

6月18日(金)1年生 アサガオの観察

 先月植えたアサガオが、すくすく育っています。今週は、つるが伸びてきたので、支柱を立てました。これからの生長も楽しみです。

6月16日(水)雨の日は

梅雨も本格化し、長放課や昼放課に外に遊びに行けない日が増えてきました。こんな日は、教室で自由帳を楽しんだり、図書室に本を借りにいったりして思い思いの休み時間の過ごし方をしています。てるてる坊主を作って、晴れを願う子ども達もいました。

子ども達も、先生たちも、元気に外で遊ぶ大門小学校です。晴れの日が待ち遠しいです。

6月14日(月) 明日はがんばりテストです。

明日は今年度最初のがんばりテストがあります。それを意識してか、今日は放課や自習の時間に漢字ドリルなどを見直す姿が多くみられました。気合十分ですね。悔いが残らないように頑張りましょう。

6月10日(木) 3年1組の研究授業が行われました。

本日、3時間目に体育館で、3年1組の児童たちのICTを使う学習の研究授業が行われました。国語科「はりねずみと金貨」のあらすじを、タブレットを使ってチームや学級で読み合い、交流しました。離れている席の児童の意見もすばやく見ることができ、多くの情報を交流しながら学ぶことができました。これからもタブレットを使って、児童にとってよりよい学習を行っていきます。

6月9日(水)メダカの観察

5年生は、理科の学習でメダカの観察をしました。授業に加えて、休み時間にも熱心に観察しています。たまごからふ化した子メダカがたくさん泳いでいます。普段見ることがない、子メダカの姿に興味深々です。これから成長していくことが楽しみです。

6月8日(火)岡崎っ子展に向けて

5年生は岡崎っ子展に向けて作品づくりを進めています。

テーマは「東京オリンピック」です。

完成が楽しみです!

    

6月4日(金)教育実習生が来ています!

6月から2名の教育実習生が大門小学校に来ました。

4年生と1年生のクラスに入っています。

今週はさまざまな学年の授業を参観しました。

来週はいよいよ授業を行います。楽しみですね。

6月3日(木)社会科の研究授業が行われました。

本日3時間目に体育館で、3年2組の児童たちによる社会科の研究授業が行われました。4人ほどのチームに分かれて、自分たちが調べた岡崎市について、タブレットを使って紹介しました。授業の最後の感想では、「岡崎市のいろいろなとくちょうを知ることができてうれしかったです。」と書いている子もおり、これまでの学習の成果が伺えました。