5月25日(火)不審者侵入対応避難訓練が行われました。

不審者が校内に侵入してきたときを想定して、避難訓練が行われました。『おはしも(おさない・走らない・喋らない・戻らない)』を確認し、安全な避難方法を学びました。是非ご家庭でも話題にして頂けるとありがたいです。

5月20日(木)国語の公開授業が行われました!

 6年3組のみなさんが、国語科「風切るつばさ」のクライマックスの場面での主人公の心情を一生懸命に考えました。チーム学習で、自分の考えを熱心に伝え合う姿がすてきでした。

5月17日(月)梅雨が始まりました・・・

 例年より早く梅雨が始まりました。雨が続くと運動場が使えなかったり我慢する日が続くかと思いますが、雨の日だからこそできることを見つけて楽しく過ごしてほしいと思います。

5月12日(水)プール掃除がんばっています!

今日は、職員でプール掃除を行いました。昨年は、コロナで水泳の授業ができませんでした。今年もコロナの状況次第で予定が変わるかもしれませんが、今のところ水泳の授業を行う予定です。大門小のみなさんが気持ちよくプールに入ることができるよう、職員一同で一生懸命きれいにしました。夏が、楽しみです。

5月11日(火)明日、愛知県に緊急事態宣言が発令されます

緊急事態宣言の発令に基づき、以下のような感染対策を確認しながら過ごしているところです。

●毎朝の健康観察の徹底

●マスクなしでの会話は禁止

●換気の徹底

●こまめな手洗い・消毒     など

また、本日、新しい健康観察の記録を配付しました。ご家族の風邪症状の有無の記入欄が増えています。毎朝確認の上、ご記入ください。よろしくお願い致します。