4月30日(金)明日から5連休となります

 

水曜日に、3年生自転車教室がありました。学区の交通指導員さんに来ていただき、手信号や正しい自転車の乗り方、交通ルールなどについて教えて頂きました。

明日から5連休となります。是非ご家族で過ごす時間も大切にしていただけたらと思います。新型コロナウイルスが流行しています。免疫力が低下しないよう体調管理にお気を付けください。

4月27日(火)耳鼻科検診

本日、2年、5年全員とその他の学年の抽出児童の耳鼻科検診がありました。校医さんの話によると、今年は花粉と黄砂の影響で、アレルギーが例年に比べて多いそうです。異常の疑いがあった子には「受診のすすめ」カードをお渡しします。早めに受診をしてください。早めの治療で気持ちよく過ごしましょう。

4月20日(火)大門小の春

4月というのに寒い日が続いておりましたが、今日は日中、気温が上がり、久しぶりに汗ばむ陽気になりました。大門小の北門近くの畑を見ると、6.7.8.9組の児童が育てているイチゴの苗に真っ赤な実がついていました。暖かくなり、どんどん色づいています。収穫できる日が楽しみです。

4月17日(金)身体測定

今日、1年生は入学して初めての身体測定を行いました。保健室の役割や、養護教諭の名前を知りました。みんなとても上手に身体測定をすることができました。これから、どれだけ背が伸びるのか、楽しみです。

4月13日(火)クラス写真撮影

今日は新しい友達、新しい先生と一緒に校長先生を中心にクラス写真を撮りました。どんなクラスかな。楽しいこといっぱいかな。たくさん頑張りたいな。期待を胸に、みんないい顔でハイポーズ。
これからの学校生活、楽しみです。

4月12日(月)退任式

今日は大門小学校を去られた先生方が最後のお別れをしに、大門小学校に戻ってきて下さいました。コロナ対策でテレビ放送を通してという形でしたが、退任される先生のお話を聞きました。最後には、運動場に全校児童が集まり、花道を作ってお見送りをしました。大門っ子の活躍が、退任された先生の耳に届くようにみんなで頑張っていきましょう。

 

4月9日(金)  避難訓練

本年度に入って、初めての避難訓練がありました。

どの学年も静かにすばやく移動をすることができていました。

校長先生からもお褒めの言葉をいただけましたね。

4月8日(木)  学年集会

新年度が始まって、3日が経ちました。

それぞれの学年が、よいスタートを切れるよう準備を進めています。

本日、4年生は学年集会でうさぎと鳥の世話の仕方を説明しました。

自分たちの役割に責任をもって、大切に育てていきましょう。

4月6日(火)  入学式・始業式

令和3年度がスタートしました。129名の1年生が入学してきました。

今日から大門っ子の仲間入りです。1年間が楽しみですね。