『自らの生活を切り拓く子ども』

ー子どものつぶやきに耳を傾け、対話を大切にして、思考を深める授業ー

ー研究の重点目標ー

○子どもの思いや願いを大切にした単元構成を工夫する。

○学校や地域の特色を生かし、多様な人や社会・自然と繰り返し関わることができるような活動を組織する。

○身近な自然の良さや大切さをとらえさせるような活動を展開する。

○体験し思考することができる材料や道具、場作りなどの環境を整える。

○子どもの行動に目を向け、つぶやきに耳を傾け、積極的に対話をして思いや考えを引き出したり、気付きを深めたり広げたりする。

○友達や他の人の考えを聞いたり、交流したりする場を設定する。

○評価規準に基づき、子どもの成長を見取り、支援に生かすことのできる評価を行う。