2年生は一人一鉢、自分のお気に入りの野菜を栽培しています。毎朝、自分の野菜の成長を楽しみに、足を運び、水やり、観察をしています。2年4組は3回目の観察日記をかきました。「ピーマンのきれいくん 花がさいてピーマンもできていました。ピーマンはしぼんで、こわれたロケットみたいでした。」とAさん。「ミニトマトのぐんぐんくん ぼくがしちゅうを早くもってこなかったから、ぐんぐんくんがムチみたいにまがっちゃって、ぼくはしんぱいです。」とBさん。「ミニトマトの元気くん わきめをつんだら、トマトのにおいがして、びっくりしました。高さは、だいたい70cmぐらいでした。」とCさん。虫や鳥からの食害を予防するために、CDやきらきらテープのボンボンを吊り下げている子供もいます。「おいしい実をまるかじりにしたい」「おじいちゃん、おばあちゃんに食べさせてあげたい」と早く収穫できるのを、みんなとっても楽しみにしています。