4時間目に、4年1組で養護教諭による歯みがき指導「歯ぐきレスキュー大作戦」を行いました。

この活動は、歯みがきの工夫により、一人ひとりの歯ぐきの健康度を向上させることを目的としています。

現在の歯ぐきの健康度をチェックしたのち、前歯の染め出しを行い、歯垢がどこについているかをチェックしました。

きれいに磨けていると思っていたのに、歯と歯ぐきの境目に歯垢が残っていることに気付き、驚く子供たち。

その後は歯ブラシやフロスを使い、歯垢を全て落とすことができました。

3週間、丁寧な歯みがきやフロスを継続し、一人ひとりが健康な歯ぐきを手に入れてほしいと思います。