ページの先頭です

ホーム

羽根小学校のホームページへ、ようこそ!


所在地:〒444-0813 愛知県岡崎市羽根町池脇24番地2
電話:0564-51-1795 FAX:0564-51-1667


本年度の研究発表の案内を研究発表のコーナーに掲示しました。
ご覧くださるようお願い申し上げます。

5月22日(土)運動会があります。
羽根小学校への、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします

  
  
  
5月22日(土)分散運動会に向けて、練習があります
体操服・赤白帽子などの用意を忘れないようにしましょう
寒暖差のある日が続きます!体調を整えましょう
感染リスクの高まる5つの場面を避けましょう

 子供たちが考えた「羽根小あいうえお」は、「ありがとう・いいね・うれしい・えがおで・おもいやり」です。
ふだんからみんなでことばにしてつかいましょう!!


 保護者・学区の皆様・学校関係の皆様のご来校の際は、必ず名札をつけてください。
警察・防犯関係からの指導により、職員からの声かけもさせていただきます。

学校参観・行事で撮影された写真や映像はSNS等への登録は
保護者同士の問題に発展しますのでおやめください。

本校は岡崎市教育委員会・パナソニック教育財団より研究委嘱を受け、10月13日に研究発表会を行います!

これからの思考は「テキシコー」を伸ばしましょう。
ゲームばかりやっている人は将来の自分の姿を想像してください。
たくましく生きていくには、今のうちからせんたく、かたづけなどをおこなって、
計画・順序・準備・見通しをもった行動ができるようにしておきましょう。
ゲームより手伝いで頭と体をきたえよう!
これからは創造的な思考判断行動ができる羽根っ子です!


フォートナイトやネットゲームでの課金、スマホアプリでの課金が本校でも大きな問題となっています。
お子様の利用には、その影響について保護者の方で責任をもって利用してください。
その利用が学校の学習や活動に影響が出ることのないようにしてください。
学校ではゲームやスマホ利用は一切すすめていません。
東北大学川島隆太教授は「学力が崩壊する」と自著で述べています。
また小児科学会は、学力だけでなく視力も体力も脳機能も失うと警告しています。
学校で学ぶプログラミングは「クリエータ」の学習で創造的ですが、
ゲームは「プレーヤ」の消費者活動です。異なる活動ですので留意してください。 

Tiktokやyoutube,facebook,インスタグラム、googleアカウントの利用規約は、13歳以上としています。
ツイッターは17歳、フォートナイトは15歳以上です。
youtubekidsは対象年齢が下がります。保護者で十分な指導を願いします。


注意!国民生活センターでは、小中学生のゲームへの課金やSNS、ネットショッピングなどで
トラブルになるケースの相談が増えています。
保護者で十分管理してトラブルにならない、
巻き込まれないよう指導をお願いします。

 羽根っ子NEWS更新中です!


 Document of establishment of voluntary classrooms during temporary closure registered for Hanekko Login./Registrei um documento escolar no Hanekko Login.Estabelecimento de salas de aula voluntárias durante fechamento temporário.