29日 小学校球技大会(2日目)

 小学校球技大会の2日目でした。あいにくの雨天で、屋外競技は中止となりました(ソフト男子)。

 屋内競技の結果は以下のとおりです。

 ・バレー男子 対緑丘小  2対1  勝利  準決勝進出!

 ・バスケ男子 対矢西小 49対10 勝利

        対根石小 38対29 勝利  準決勝進出!

 ・バスケ女子 対羽根小 47対28 勝利

        対根石小 32対39 惜敗  ベスト8

 なお、勝利したチームならびに本日試合のなかったソフト部男子は、10月6日(土)、8日(月・祝)のいずれかに次の試合があります。残念ながら負けてしまったチームも、最後まであきらめない姿勢が印象的でした。すばらしかったです。(明日、大会は実施されません)

 悪天候の中、応援に駆け付けてくださった皆様。熱い声援をありがとうございました。(大門小)

 

28日 久しぶりの快晴

 今日は朝から太陽の光が降り注ぐ晴天となりました。運動場の水たまりもなくなり、体育の学習に取り組んだり、休み時間にサッカーや鬼ごっこをしたりして、汗を流す子供たちの姿が見られました。しかし今週末、台風接近の予報が出ています。延期されている小学校球技大会の開催も心配しています。安全には十分気を付けて過ごしてください。

 

27日 大門学区「明るい町づくり」学区民大会

 大門学区「明るい町づくり」学区民大会が行われました。習字作品表彰を受ける6年生児童10名が参加しました。

  

 

26日 劇団たんぽぽ演技指導

 本日26日から28日にかけて、劇団たんぽぽの方に、学芸会で行う劇の演技指導をしていただいております。学芸会本番にむけて、練習に熱が上がる時期となっていますが、体調管理に気をつけて、頑張りたいですね。

 

23日 小学校球技大会

 夏休みから延期になっていました「小学校球技大会」の第1日目でした。

 大門小学校の今日の結果は次の通りです。応援ありがとうございました。

  ・ソフト男子 対六北小  2対1  勝利

  ・ソフト女子 対矢東小  0対11 惜敗

  ・バスケ女子 対上地小 38対13 勝利

  ・バレー男子 対矢北小  2対1  勝利

  ・バレー女子 対岡崎小  1対2  惜敗

 勝利したチームならびに本日試合のなかったバスケ部男子は、29日(土)に試合があります。がんばりましょう。残念ながら負けてしまったチームも、試合の中での一生懸命さがとてもすばらしかったです。

 

21日 授業参観ありがとうございました

 本日は、雨の中、授業参観へお越しいただきありがとうございました。2学期に入り、子どもたちも意欲的に学習に取り組んでいます。明日から3連休です。涼しくなってきたので、体調にも気を付けてくださいね。

20日 校内授業研究会がありました

 今回の、研究会では6年3組の算数の授業を全職員で見ました。問題文に違うクラスの先生が登場し、子どもたちに度々笑顔が見られるなど、あたたかな雰囲気の授業でした。表に数字を入れたり、その中のきまりを見つけたりと一生懸命学習する姿が印象的でした。

18日 大門キッズセッション

 大門キッズセッションが4~6年生で行われました。「どうしたら登下校がよくなるのか」というテーマで、有意義な話し合いをすることができました。「まず意識 進んで行動 安全登下校」が大門っ子の約束事となりました。今回の話し合いによって、より安全な登下校ができるよう、意識していきましょう。

17日 大門学区敬老会

 大門学区敬老会が体育館で行われました。本校からは合唱部のみなさんが演芸の部に出演しました。

学区のみなさんに美しい歌声を披露しました。

 

12日 体調管理をしっかりと!

 夏が終わり、朝晩は涼しくなってきました。季節の変わり目で体調を崩しやすい時季です。気温に合わせて衣服の調節をしたり、十分な睡眠をとったりするなど、体調管理をしっかり行い、毎日元気に過ごせるようにしましょう。

11日 3年生 交通安全教室

 今日は、3年3、4組が南公園へ交通安全教室へ出かけました。交通安全教室では、まずはじめに、ヘルメットのかぶり方や自分に合った自転車の選び方を教えてもらいました。次に、実際に信号や踏切のあるコースに出て、自転車の運転の仕方を学びました。今日教えていただいたことをしっかり守って、これから自転車に乗るようにしたいですね。

 

 

 

10日 学芸会の練習が始まっています。

 先週から、学芸会の練習が始まりました。学校中から歌やセリフの元気な声が聞こえてきます。1か月後の学芸会をめざして、学級や学年で力を合わせてがんばりましょう!

7日 2学期最初のがんばりテスト

 第3回のがんばりテストが行われました。夏休みの課題を中心に、漢字・計算の学力の定着度をはかります。暑さの残る教室でしたが、子供たちは集中して取り組むことができていました。このテストの結果を受けて、今の自分ができている部分と苦手な部分を知り、自信にしたり、課題の克服に向けて目標を定めたりすることにつなげてほしいと考えています。

6日 避難訓練がありました。

 2学期最初の避難訓練が行われました。地震を想定した内容の訓練でした。今回は、しゃべらずに避難をすることを目標に行いました。どの児童もしゃべらず静かに避難することができ、前回の避難訓練より1分早く避難をすることができました。

5日 台風一過で元気な大門っ子

 台風21号により、大門小の校内は木の枝や落ち葉でいっぱいでしたが、外庭そうじの子達ががんばってきれいにしてくれました。校舎からは、子どもたちの元気な声が、あちらこちらから聞こえ、2学期のスタートを改めて感じる一日になりました。クラスによっては、学芸会に向けた練習がスタートしたところもあります。

9月に入っても、気温は34度と教室内はまだまだ暑いです。体調管理には、引き続き注意をしていきましょう。

 

4日 台風21号の猛威

 2学期2日目のこの日、台風21号の影響により臨時休校となりました。25年ぶりの「非常に強い」台風の上陸で、学校でも、大門っ子の森など校庭の木の枝が折れる等の被害がありました。改めて自然災害の恐ろしさを感じました。

 明日、外庭掃除がんばりましょう。

 

3日 2学期がはじまりました

 閑散としていた学校に,子どもたちの元気いっぱいの声が今日から響き渡ります。

 2学期は,学芸会,山の学習,おかざきっ子展,修学旅行,マラソン大会など行事がたくさんあります。

 それぞれの行事を通して子どもたちは成長していきます。

 2学期もよろしくお願いします。