4月30日(火) 運動会の練習が始まりました

 今日から運動会の練習が始まりました。低学年、中学年、高学年がそれぞれ演技の練習をしました。高学年は各クラスの色のフラッグを持って演技をします。どの子も見本の演技をよく見ながら一生懸命練習をしました。中学年はソーラン節を踊ります。腰を低くすることを意識しながら練習をしました。気温も高くなってきているので、熱中症に気を付けながら練習を頑張っていきたいと思います。

  

4月26日(金) みんなにとって充実した学級へ

 多くの学級の授業の様子を見て回っていると、勇気を出して挙手をし発言しようとしている子や、よりよい学級づくりのために学級会を開いたり「どうしたらよい学級を作れるか」考えたりしている学級がありました。来週からは、運動会の練習が始まります。『一人一人の子が輝く』ことができる運動会になるよう、子どもたちに前向きな声をかけながら練習を進めていきたいと思います。

  

4月25日(木) 野菜のなえを植えました

 2年生の生活科の授業で野菜の苗を植えました。ミニトマト、ピーマン、きゅうり、ナス、オクラから好きな苗を選びました。大切に育てて、夏にたくさんの実ができるといいですね。

4月24日(水)入学を祝う会

 2年生から6年生が1年生の入学をお祝いしました。歌やリコーダーの演奏のプレゼント、アサガオの種や折り紙、メダルのプレゼントに1年生は目を輝かせて嬉しそうにしていました。最後は全校で校歌を歌いました。笑顔溢れる素敵な時間になりました。

 

4月23日(火)部活動が始まりました

本日から部活動が始まりました。6年生は大きな声で挨拶をしたり、一生懸命練習したりする姿が見られ、最高学年としての自覚をもって取り組めていました。5年生は、もうすぐ4年生が入部すると聞き、わくわくした顔が見られました。

 

4月20日(土)授業参観・PTA総会・児童引き渡し訓練 ありがとうございました

本日、授業参観が行われました。今までの授業の成果を生かした音読発表会が行われたり、タブレットを使ってお互いに教え合うグループでの学習などが行われ、子供たちが自分の学びを披露する時間となりました。その後、PTA総会や下校時には緊急時児童引き渡し訓練が行われました。保護者の方のご協力のもと、円滑に実施できましたこと、感謝申し上げます。今後とも、羽根小学校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

4月19日(金)1年生 給食の配膳がんばっています

1年生ははじめての当番活動にチャレンジしています。机の上の準備や身なりの確認、ご飯やスープのよそい方、配膳の仕方など、ひとつひとつ覚えようと一生懸命な姿がたくさんありました。おいしい給食をみんなで楽しく食べるために、来週も当番さんがんばろうね。

4月18日(木)眼科検診がありました。

 今日の眼科検診では、子供たちの眼の状態を確認してもらいました。最近は身体測定や視力検査などの健康状態の確認が多くありました。ご家庭でも体操服の着用など、配慮していただきありがとうございました。

4月17日(水)6年生「学校へようこそ」

 6年生は、図画工作科「学校へようこそ」の学習で、羽根小学校に入学した1年生を楽しませる工夫を考えました。早速、楽しい飾りつけを見つけて、「蛇口がゾウの鼻になってる!」「ふわふわの雲みたい」と喜ぶ1年生の姿が見られました。来週は、スタンプラリーを企画しています。1年生が「学校は楽しい場所なんだ」と感じる新たなきっかけになるといいですね。

  

4月16日(火)外国語の授業

 5年生は、ALTのフランク先生と一緒に外国語を学習しています。正しい発音の仕方を繰り返し練習しています。発言できたときは、手拍子をして「グッド ジョブ」とみんなで楽しく称賛します。これからも楽しく外国語を学んでいけるといいですね。

4月15日(月)委員会活動が始まりました

 今日から前期委員会が始まりました。委員長や副委員長を決めて、今後の活動の計画を立てました。特に4年生は初めての委員会活動にやる気満々。自ら考えて動く姿を楽しみにしています。

 

4月12日(金) たけのこ集会

 2年生の学年集会「たけのこ集会」を行いました。今年、2年生をサポートする各担任の紹介、「おちたおちた」「もうじゅうがり」のレクリエーション、毎日教室で歌っている「今月の歌」の大合唱など。とっても楽しい集会になりました。

4月11日(木) 緊急地震速報訓練

 今日は、緊急地震速報訓練を行いました。素早く、机の下に頭を隠すことができました。揺れを想定して、机の脚をもつ子もいて、緊張感ある訓練でした。いつ起こるかわからない災害で、自分自身の身は自分で守れるようにしていきましょう。

 

4月10日(水) 春見つけに夢中です 

 理科の学習を中心に、草花や昆虫などの春みつけに、子供たちは夢中になって学習しています。「これは何かな?」と興味を示しながら、観察する姿は、まるで博士のようです。たくさんの春を見つけて、自然に親しんでほしいです。

令和6年4月9日 給食が始まりました。

 今日から給食が始まりました。新しいクラスで初めての給食ということもあり、新しい仲間と楽しそうに給食を食べていました。また、配膳を協力して行う姿も見られました。おいしい給食を食べて元気に過ごしましょう。

令和6年度4月8日 退任式

 転退任された先生方を迎えて、退任式が行われました。先生方一人一人から思い出話や羽根小児童に向けた熱いメッセージをいただき、多くの児童が別れを惜しみました。いただいた言葉を胸に、羽根っ子がより輝ける未来を目指して、職員一同邁進してまいります。

令和6年4月5日 最初の通学団会

 新学期最初の通学団会が行われました。みんなが安全に通えるように通学路や並び方の確認を行いました。帰りは1年生にとっての初めての一斉下校でした。安全に気を付けて帰ることができましたね。

令和6年4月4日 新任式・始業式・入学式

令和6年度 新学期が始まりました。羽根っ子たちが、元気いっぱいな笑顔で登校してきました。これから、1年間がんばりましょう。