9月17日 LARGOによる音楽鑑賞会

 本日は音楽企画LARGOによる音楽鑑賞会がありました。コロナウイルス対策のため1・3・5年生の部、2・4・6年の部と、2部に分けての開催となりました。プロの演奏家によるピアノ・ヴァイオリンの生演奏を子供たちは楽しそうに手拍子をしたりして楽しむことができました。

 

9月16日 5,6年生 運動的演技の発表会 テーマ決定!

 10月24日(土)に行われる5、6年生の「運動的演技の発表会」のテーマが、体育委員により決定しました。休み時間を使って、どんな演技や競技にしたいか、テーマに思いを込めていました。明日、各クラスに発表します。また、今後、体育委員を中心に、BGMや踊りを考えていきます。5、6年生みんなで作っていく運動会。家の方々に見ていただけるのが、楽しみですね。

9月15日 6年生 Myタブレットを使って

 6年生は、2学期からMyタブレットが導入されています。Myタブレットが導入されたことにより、すぐに調べ学習をすることができたり、写真を撮ることができたりします。4,5年生も10月頃にMyタブレットが導入される予定です。中学3年生まで使うものなので、大切に扱いましょう。

 

9月14日 2年生 図画工作科「形のかくれんぼ」

 2年生では、図画工作科で「形のかくれんぼ」を作成しました。画用紙を自由に切ってから、それがなんの形に見えるのか。縦向き、横向き、いろいろな角度から見て、想像を膨らませました。切った形を活かして、動物や人の顔などに見立てて、楽しく色を塗ることができました。

 

 

9月11日 小学校体育大会に向かって

 昨日、小学校体育大会の組み合わせが決まり、部活動に一層活気が出てきました。また、北校舎1階に設置されているお絵かきボードには、運動部の選手に対して応援メッセージがたくさん書かれています。大会まで3週間。はねっ子みんなで応援しています。

 8月29日に行った岡崎市小学校水泳大会南ブロック大会で男子が総合3位になりました!個人入賞は男子3名女子1名でした。おめでとうございます。

9月10日 4年生 音楽発表会の練習

 4年生では、9月24日に行われる音楽発表会に向けて練習を頑張っています。どのクラスも、リコーダーとピアノに加えて、打楽器も含めて練習をしています。各クラスで、アレンジされた楽曲の演奏が楽しみですね。

3年生は、文科省・経産省・総務省の連携授業のみらプロのZOOM授業を行いました。企業の方から指導を受けながらプログラミングの学習をしました。

9月9日 1年生国語「はっけんしたよ」

 1年生の国語では、学校で、友達に紹介したい生き物や植物を選び、観察文を書く学習をしています。今日は、対象の色や形、大きさなどをメモに書きました。対象をタブレット端末で撮影し、教室で詳しく観察してメモを書き、そのメモをよりよいものにするために友達とアドバイスしあうこともできました。

9月8日 JAL特別授業  

 5年生と6年生に、JAL特別授業がテレビ画面で行われました。B777とB787のパイロット(キャプテン)、客室乗務員(CA)の方々に話を聞いたり、コックピットからの景色・疑似飛行体験等を行いました。どの学級の積極的に質問することができ、貴重な時間となりました。アリゾナパイロット訓練校と羽田空港事務所と羽根小学校を結んでのZOOM授業でした。

9月7日 秋の読書スタンプラリー

 先週から読書の推進を図るため、図書委員会企画のスタンプラリーを実施しています。知恵を出し合い、スタンプカードや賞状もオリジナルで作ってくれました。休み時間には、連日多くの子が本を借りに来てくれており、大変嬉しく思っています。委員会活動では、4~6年生にいつも様々な場面で学校を支えてもらっていることを実感しています。後期の委員会での活躍も楽しみにしています。

9月4日 アルファ米を配付しました

  「岡崎市では、小中学校の防災倉庫に非常時の食料を備蓄しています。今回、その入れ替えに伴い、岡崎市防災課から分けて頂いたアルファ米配らせていただきました。ご家庭でぜひ、おいしく召し上がっていただきたいと思います。

 

9月2日 学びを生かし、台風に備える

 天気予報では傘マーク…しかし雨は降らず、また太陽が照り付ける。

 厳しい暑さが続いていますが、昨日台風10号が発生しました。5年生の理科では現在「台風と防災」について学習しています。現在発生している台風について、勢力や風の影響についての確認をしました。週末には接近するとの予報もあります。学んだことを生かして、しっかりと備えをしていきたいものです。

9月1日 各クラスにiPadの保管庫が整備されました。

 今日、各クラスに子供たち個人で使うiPadの保管庫が整備されました。一人一人に貸し出されるiPadを充電したり、学習に活用したりすることができるようになります。6年生は、一足先に各個人にiPadが配られるので、これからの学習に生かしていけそうですね。また、教室の大型ディスプレイにすぐにiPadの画面が映すことができるアクセスポイントも設置されました、これから楽しい学習ができそうです。

8月31日 6年生身体測定

 29日土曜日に、岡崎市水泳大会が行われました。新型コロナウイルスの影響で近隣の学校3校での開催となりました。6年生は3年間の集大成として、ベストを尽くすためにそれぞれの種目に出場しました。10月にはそのほかの運動部の大会があります。まだまだ暑い日が続きますが、水泳部に引き続き頑張ってほしいですね。そんな6年生は本日身体測定をしました。心も体も大きく成長しています。

 

 

8月28日 3年生 理科 地面のようすと太陽

 3年生では、かげのでき方を調べるために、かげふみ遊びを行いました。しゃ光板を使って、太陽の位置をかくにんし、楽しくかげができる向きを学ぶことができました。また、太陽の位置とかげの向きが変わることを利用した「日時計」が、実は羽根小のグラウンドにもあることを知り、とても驚いた様子でした。

 

8月27日 水泳部選手激励会

 今日は朝の時間にテレビ放送にて水泳部選手激励会が行われました。

水泳部の練習の様子や、意気込みがわかるビデオが流れたり、代表委員が激励の言葉を述べたりして、水泳部の激励をしました。見ていた子どもたちから、水泳部に向けて、「がんばってほしい」という気持ちをこめた拍手が送られました。大会は8月29日(土)に行われます。当日、日頃の練習で培った力を存分に発揮してほしいと思います。

8月26日 2年生 図画工作科

 2年生では、紙コップとストローを使った動くおもちゃを作りました。動くストローに合わせて、動物や昆虫、オリジナルキャラクターを作りました。ストローの動きに合わせた、ユニークな作品ができあがりました。授業後も、おもちゃを使って、友達と楽しそうに遊んでいました。

8月25日 地震避難訓練

 今日は、地震避難訓練が行われました。どの学年もとても静かに、そして、素早く移動することを心掛けていました。目標となっている5分ではねっ子全員が避難できるように引き続きがんばっていきましょう。

8月24日 2学期始業式

 今日は2学期始業式が行われました。晴天の中、6年生の代表児童が、堂々と校歌と国歌を歌ってくれました。また、作文発表では、代表児童が「みんなを喜ばせたい」と2学期の抱負を語ってくれました。羽根小あいうえおを2学期もたくさん使い、羽根小のみんなが毎日にこやかに過ごせるようにしていきましょう。

8月7日 1学期終業式・みまもり隊一斉下校

 今日は1学期終業式が行われました。代表児童が1学期の反省を述べたり、きれいな歌声で国歌や校歌を披露してくれたりしました。教室では、全校放送で生活や健康のお話がありました。安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

下校時には、みまもり隊一斉下校がありました。本年度感染症対策のため、会長様のみの参加となりましたが、下校時には多くのみまもり隊の方々に交通指導をしていただきました。

8月6日 5・6・7・8・9組水遊び

 今日は、5・6・7・8・9組が、シャボン玉や水鉄砲で楽しみました。今年は残念ながらプールがありませんでしたが、夏を満喫することができてよかったです。シャボン玉では、自分でモールやストローなどを工夫して作ったものを使って、大きなものや小さなものを、喜んで作ってました。どの子も楽しく取り組んでいました。

8月5日 今日も猛暑日でした。

 今日も、朝から暑い一日でした。猛暑日になりました。コロナ対策と熱中症対策と両方を行っていかないといけないので、大変ですが、がんばりましょう。水泳部は、11時30分から12時20分ごろまで、部活を行って帰っていきます。暑いので、プールで泳ぐのが気持ちいいのです。でも、水温も30度近くあるので、水は生温く感じます。大会に向けて、毎日、練習をがんばっていますので、応援よろしくお願いいたします。

8月4日 4年生 体育的行事開催!

 天候のなどの理由により、延期していた4年生の体育的行事が、今日、開催されました。1クラスを2チームに分けて、学級対抗リレーを行いました。クラスの思いがバトンに託され、大きな声で合図をしたり、タイミングのいいリードをしたりして、バトンがつながれていきました。どの子も全力で走る姿、友達を応援する姿が輝いていました。優勝は2組でした。おめでとうございます!明日は、6年生が最後を飾ります。今日よりも暑さが厳しくなるようです。十分な暑さ対策をして、応援をよろしくお願いします。

8月3日 猛暑日が続きます

 8月1日に東海地方でも梅雨明けが発表されました。今年の梅雨明けは、去年より8日遅く、平年と比べても11日遅くなっているそうです。1日は豊田市で35度を超えて猛暑日になっていました。暑くなってくると怖いのが「熱中症」です。学校が終わって午後から遊びに行くときや学校生活のなかでもこまめな水分補給を心がけましょう。

   

7月31日 3年生プログラミング学習

 3年生では、音楽「海風きって」の単元で、イルカが飛び跳ねるような旋律づくりを考えました。スクラッチ3.0を使って、どの旋律がよいかを自分たちで確かめながら学習することができました。学習が進み、旋律が決まると、その旋律に合わせて画面上でイルカを動かしました。飛び跳ねるような動きをつくることができ、楽しく学習することができました。

7月30日 2年生 図画工作科 えのぐじま

 2年生は「えのぐをぬることを楽しもう」をテーマに,2年生になって初めて絵の具を使って絵を描きました。絵の具のこさや筆の使い方を工夫して,点や線を使って,えのぐがあふれ出すにじのふるさとを想像して表現しました。カラフルで楽しい絵がたくさん仕上がりました。

7月29日 1年生 生活科 たのしい あそびが いっぱい

 マヨネーズやケチャップの容器に穴をあけて水鉄砲をつくり、遠くまで飛ばしたり、友達と水かけ遊びをしたりしました。今年度はプールがなく、初めての水遊びだったため、子供たちはとてもうれしそうでした。そろそろ梅雨が明け、夏本番になります。身近なものを工夫して、暑い夏を楽しく過ごしましょう。

 

7月28日 4年生 外国語活動 すきな遊びを伝えよう

 今、4年生の外国語活動では、友達に好きな遊びを伝えるために、好きな遊びを質問したり、遊びの言い方を覚えたりしています。「Do you like ~?」「Yes,I do」「Let‘s play ~」「Yes,let‘s」などの言葉を使い分けて、友達と英語で会話をしました。また、天気によって遊びを変えるので、天気の言い方もスムーズに言えるようになってきました。どんどん話せる言葉が増えてきてうれしいですね。

7月27日 4年生 社会科 水はどこから

タブレットを使って水がきれいになるしくみにについて予想をして、実際はどうなのかを調べる活動をしました。

慣れないタブレットを使っての学習に戸惑うところも見られましたが、意欲的に学ぶ姿がたくさん見られました。これからもタブレットを使い、より良い学びになるようにしてます。

7月22日 1年生 体育的行事開催!

 本日、一年生は、体育的行事として「かけっこあそび大会」を行いました。ハードルをくぐり、ボールを投げて、ミニハードルを跳び、走りぬけることができました。一生懸命な表情や、うれしそうな笑顔が見られ、嬉しく思います。大変暑い中、ご参観いただき、ありがとうございました。

7月21日 2年生 学年的体育的行事開催!

 天候にも恵まれた今日。2年生は創作ダンスの発表と障害物競争を行いました。ダンスは、各クラスやグループで踊りを考え、繰り返し練習してきた成果を発揮することができました。楽しく、元気いっぱい、大きく体を使って踊ることができました。また、障害物競争では、目標を立てて全力で走り切る姿が見られました。たくさんの笑顔と一生懸命取り組んだ達成感を味わうことができました。ご参観いただき、ありがとうございました。

7月20日 3年生 体育的行事開催!そして1学期最後の給食でした

 今日は、とても暑い日となりました。雨天が続く中、晴天に恵まれ本日3年生が体育的行事を開催することができました。

リレーと玉入れをはじめて学級対抗で行い、楽しく競技を行うことができました。学級の絆も深まったことでしょう。そして、本日最後の給食でした。コロナウイルス対策もあり、距離をあけての給食でしたがおいしく食べられましたね。

7月17日 4年生 Garage Bandで音楽づくり

 音楽科「茶色のこびん」を題材にして、Garage Bandを使ってプログラミング学習を行いました。今日までに考えたクリスマスやサンバ、お祭りのテーマに合うように楽器を選び、音の組み合わせを楽しむ姿が見られました。また、友達のつくった音楽を聴いて自分の音楽をもっと良くしたいと、意欲的に活動ができました。

7月16日 STOPいじめ集会を放送で行いました

 今朝は、朝から久々に太陽が顔を出してくれました。休み時間には、多くの子たちが運動場へ出てきて、汗を流している姿が見られました。朝の時間には、STOPいじめ集会が開催されました。今年度は、体育館で集まることができなかったために、放送を利用して行いました。ペープサートを使ったストーリーでは、低学年の子たちにもよく伝わっていたようです。誰もが楽しく過ごせる羽根小学校を目指して活動する委員会の子たちの姿が立派でした。31日までSTOPいじめ週間が続きます。

  

7月15日 5年生 体育的行事 Fun Fun Sports Festa

今日は、5年生が1時間目に体育的行事 Fun Fun Sports Festa を行いました。短い時間での練習の成果で、ダンスを披露したり、学級対抗リレーを行ったりしました。5年生、どの子も楽しく過ごすことができました。コロナ禍を、吹き飛ばすほど、元気いっぱいでした。
 

7月14・15日に1年生でプログラミング学習教材osmocodigを利用してプログラミング的思考育成の算数の学習を行いました。要素は「数」「向き」「たし算」「たし算の組み合わせ」「順番」の4つで、2人一組で学びました。教材のosmocodingは本校にはないので、他の学校や業者にお借りして行いました。本校でもそろえていきたいと思っています。

 

7月14日 連日の雨 体育館の中では6年生が…

本日は予定していた体育的行事が雨天順延となってしまいました。連日の雨で、外遊びや部活動ができていません。そんな中、長放課・昼放課に順番に割り当てられた学年が体育館で遊んでいます。本日の割り当ては6年生、ドッジボールをして遊んでいました。体育ではソフトバレーボールに取り組んでいます。ラリーが続くにはどうしたらよいのか考えてプレーをしています。早く外で思い切り体を動かすことができるようになるといいですね。

7月13日 学級対抗大会にむけて

明日から、運動会に代わる体育的活動として学年ごとの学級対抗大会が行われます。3年生は明日の本番にむけて、学級対抗リレーと玉入れの練習を行いました。あいにくの天気で体育館での活動になりましたが、3年生は初めてのリレーということもあり、全員で走順を確認したり、バトンの受け渡しを練習したり、気合十分、とりくむ姿がみられました。明日の天気はどうでしょうか。想いが通じて、晴れるといいですね。

  

7月10日 プログラミング学習

 Maqueenを用いて未来の交通システムを考えています。今日はまっすぐ進み、ゴールラインでピタリと止まるプログラムを考えました。同じ速さではまっすぐ進まないので、右と左のモーターの速さを変えたらまっすぐ進むことに気付きました。友達と教え合いながら、プログラム組んでいる姿がたくさん見受けられました。

   

7月9日 3年生 学年レクリエーション

 昼放課に3年生が学年レクリエーションで3色鬼ごっこをしました。赤帽子が1組、白帽子が2組、帽子なしが3組です。1組の子が2組の子を、2組の子が3組の子を、3組の子は1組の子をタッチし、帽子の色を変えて鬼ごっこをするというルールでした。どの子も元気いっぱい体育館を走り回って汗びっしょりになりました。

7月8日 4年生 算数科 折れ線グラフ

 プログラミングソフト「スクラッチ3.0」を使い、動く折れ線グラフをつくりました。前時に作ったグラフにさらに工夫を重ねた素敵な作品を作りました。各曜日を通過するごとに吹き出しで数値を話したり、変化の様子に合わせて、コスチュームの色を変えたりするなど、新しい工夫を自分たちで考えながら学習を進めることができました。プログラミングの操作にもだんだんと慣れてきましたね。

 

7月7日 4年生 音楽科 打楽器の音楽

 6時間目、4年生ではタブレット端末のアプリ、「Garage Band」を使って、打楽器の音楽をつくりました。前時に作った、構想図をもとに打楽器を組み合わせました。自分たちのテーマに合った音楽をつくることができましたね。どのグループもとても素晴らしい音楽でした。

7月6日  4・5・6年生 委員会活動

学校が再開してから、1か月が過ぎ、各学年の課題も見えてきました。代表委員会では、各学年に分かれて課題を出し合い、解決策を考えています。課題を解決して、学年としてのさらなるレベルアップができるように期待しています。

7月3日 一年生 朝顔に蕾がつきました

 一年生が育てている朝顔に、蕾がつき始めました。子供たちは毎朝水をやり、上手に蔓を支柱に巻きつけて、朝顔の成長を願っています。きれいな花が咲くのが楽しみですね。

7月2日 コロナと上手に付き合っていくために

代表委員主催の「羽根小アマビエプロジェクト」。コロナに負けない気持ち、差別をしないという思いを胸に、コロナにかからないために心掛けることをアマビエが描かれた紙に書きました。「外から帰ったら、必ず手洗いをします。」「友達と話すときは、いつもマスクをすることを心掛けます。」そんなはねっこのみんなの強い意志で、コロナと上手に付き合っていきたいものです。

7月1日 5年生 せんりつづくり

 7月が始まりました。5年生では、日本の音階を使って旋律づくりをしました。試行錯誤をしながら、繰り返しのリズムを使ったり、音の高さを変えたりしながら8小節のオリジナルの曲を作りました。できた曲をお互いに聴いてみると、良さがわかり、曲作りに意欲が沸いたようです。

6月29日 4・5・6年生 委員会活動

 6月も明日で1カ月経とうとしています。その中で、4,5,6年生は学校のために、何ができるかを考えて、活躍してくれています。生活科委員会では、「児童みんなが楽しめる、学校にする」という目標を立て、気持ちよく過ごしていくためには、どんなことができるかということを考えています。科学委員会では、七夕に向けて、学校を盛り上げようと、笹や短冊づくりに励んでいます。色々な委員会の今後の活躍に期待です。

 

6月26日 1年生 交通安全教室 地震対応引き渡し訓練

 1年生のための交通安全教室を行いました。横断歩道のわたり方や、交通安全の確認のしかたなど、一生懸命に覚えて、登下校の時に、安全に学校へくることができるようになることでしょうね。その後、南海トラフ地震対応で、引き渡し訓練がスムーズにでき、よかったです。

6月25日 3年生 粘土でオリジナル昆虫作り

 3年生は、理科で昆虫の体の作りの学習しています。卵や幼虫から、モンシロチョウやアゲハチョウ、アオスジアゲハを大切に育てたり、タブレット端末を活用しデジタル図鑑でいろいろな昆虫を調べたりしました。その学習を生かし、粘土で一人ひとりが自分だけの昆虫を作りました。「頭・胸・腹・足が6本胸についている」か確認し、昆虫認定されるととても喜んでいました。

6月24日 6年生 防災 羽根学区の危険を見つけよう

 6年生が総合学習で校外学習に出かけました。もし地震が起きたり、豪雨に見舞われたりしたとき、町にはどんな危険が潜んでいるのかをグループで探りました。「自分が思っているよりもたくさんの危険を見つけた」「危険はたくさんあったけど、その分命を守れそうなものもあった」などの感想をもち、「調べたことを羽根学区の多くの人に知ってもらいたい」と、次への防災マップ作りに意欲を見せていました。

6月23日 3年生 初めての毛筆の授業

 3年生では、書写で初めて毛筆を使いました。用具の置き場所や筆の持ち方を覚え、楽しんで書くことができました。また、見本の3つの線の太さの違いに気づき、筆圧で線の太さが変わることを理解することができました。初めて学んだことを今後も生かして取り組んでいきたいですね。

6月22日 2年生 図画工作「ひみつのグアナコ」

 2年生は、図画工作でひみつのグアナコを作成しました。誰も知らないグアナコ。どんな形なのかな、どんなところに住んでいるのかな、必殺技ははなんだろう、想像を膨らませて作りましたね。自分の考えたグアナコ、どんな形になったかな?みんなとっても楽しそうでした。

 

6月19日 4年生 体育科「リズムに乗っておどろう」

 4年生は、体育科でリズムダンスに取り組んでいます。サンバやロック、沖縄民謡、ポップなどさまざまな曲のリズムの違いを感じとって、動きの工夫を考えました。はじめは恥ずかしがっていた人も、第4回ではのりのりで踊っていて、笑顔満開の1時間でした。

6月18日 4年生 国語科「みんなで新聞を作ろう」

 4年生は、国語科の授業で新聞づくりに取り組んでいます。今は、記事の題材を何にするか考えているところです。インタビューをしたり、アンケートを取ったり、自分たちで考えて記事を書きます。その後は、コラボノートで新聞づくりをする予定です。みんなに読んでもらえるような、すてきな新聞にしましょう。

6月17日 1年生 図画工作科

 1年生は、図画工作科で、「チョッキン パッ でかざろう」の学習をしました。まず、はさみの使い方を練習しました。そして、折り紙を折って、切って、開くと、思いもよらない模様が生まれることに歓声をあげながら、子供たちは夢中になって作品作りをしていました。紙の折り方や切り方を工夫したり、切った形のつなげ方を考えたりすることができました。作品は、教室に飾って楽しみたいと思います。

6月16日 お絵かきボードが再開しました

 今週から、一階渡り廊下の壁にある、お絵かきボードが再開しました。子供たちは、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために、手を洗ってから絵を描いています。みんなが楽しくなるような絵でいっぱいにしましょう。

6月15日    スクラッチジュニアで学校案内

 2年生の生活科では、スクラッチジュニアを使って学校案内のプログラミングに挑戦しています。今日は、キャラクターを自分の顔に変えたり、1年生に紹介したい場所の説明を録音して、学校のことをもっと知ってもらえるように頑張っています。一緒に活動するのは難しいですが、1年生と心の距離を縮めるきっかけとなることを願っています。下の写真は、ipadのアプリを使ってピアニカの代わりに指づかいの練習をしているところです。休校中に頑張って練習してくれていたので、リズムよく弾ける子もたくさんいました。今だからできる学びを積み重ねていきたいと思っています。

6月12日 3年生学区探検

 本日、3年生は学区の探検に行きました。羽根学区には248号線や岡崎駅があり、岡崎駅付近には店が多く、交通量が多いことが分かりました。学習した羽根学区の魅力をこれからも調べ、追究していく予定です。

6月11日 雨降り下校でした

 本日、木曜日の一斉下校の予定でしたが、雨が降っていたので学年下校となりました。1年生のお世話係の児童が一緒に帰りました。東海地方も梅雨入りをしました。雨の日の過ごし方を考えながら安全に学校生活を送りたいですね。

6月10日 昼休み、梅雨入り前最後の外遊びなるか!?

 昨日までの、照り付けるような暑さから一転、今朝は少し涼しさも感じることができました。昼休みの時間帯には雨も上がっており、多くの子どもたちが運動場に出て遊んでいる様子が見られました。梅雨入りによって、子どもたちの休み時間の過ごし方も大きく変えることになりそうです。

6月9日 1年生が、学校たんけんをしました

 1年2組と3組が、生活科で学校の中をたんけんしました。いろいろな教室を見て回り、興味があるところをiPadを使って写真をとってまとめました。特に理科室や理科準備室は、人間の骨格模型(がいこつ)にみんなびっくりしていました。天体望遠鏡やアオスジアゲハの幼虫も興味津々で見て回りました。楽しい学校たんけんでしたね。
   

6月8日地震避難訓練

 本日は地震避難訓練がありました。キーワードは「お・は・し・も・ち」、従来の「おはしも」に加え、「ち」(近づかない)が加わりました。本日の避難訓練で学んだことを日々の生活に生かしながら学校生活を送ってほしいと願っております。

 

6月5日 卒業文集の自画像

 6年生が卒業アルバムに載せる自画像に色をぬりました。下絵は休校中の宿題で、鏡を見ながら自分の顔をじっくり描いたのか、どの絵も本人にとてもよく似ています。顔が立体的に見えるように色をのせ、素敵な作品に仕上がりました。

  

 

 

6月4日 1年生への入学お祝いプレゼント

 1年生へ入学をお祝いをするために、他学年が折り紙などを丁寧に折ってお祝いのメッセージを添えたプレゼントを作りました。今日の昼放課に各学級の代表の子が渡しに行き、プレゼントをもらった1年生は、歓声をあげて喜び、「ありがとう」とお礼を言っていました。羽根っ子の仲間入りをした1年生。これからもぐんぐん成長していってほしいと思います。

6月3日

 2年生の生活科ではトマトの観察をしました。茎の太さや色、葉の生え方を見て、スケッチしました。みんな上手に描けていました。どのように生長していくのか楽しみですね。

 

6月2日 部活動再開

 今日から、5・6年生の部活動が再開しました。活動前の手洗いや互いに距離を取って活動するなど、一人一人が新型コロナウィルス感染症拡大防止のために注意しながら取り組みました。練習できる時間が限られていて、6年生は焦る気持ちもあるかもしれませんが、移動を速くしたり、目標を立てながら練習したりするなど、質の高いものになるように工夫をしていきましょう。

 

6月1日 給食が始まりました

 今日から、みんなが大好きな給食が始まりました。1年生にとっては、初めての給食でしたね。2~6年生は約3か月ぶりの給食でした。コロナ対策をしながらの用意は大変でしたが、久しぶりにみんなで給食を食べることができて、よりおいしい給食になりましたね。給食を食べられることのありがたさを感じながら、最後まで残さず食べれるといいですね。

5月29日 

 久しぶりに、全校児童が登校しました。たくさんの友達と会うことができ、子供たちもとても嬉しそうでした。1年生の国語では、ひらがなの練習をしました。鉛筆の持ち方や書く姿勢に気をつけて、丁寧に書くことができました。来週から給食が始まります。感染拡大防止を心がけ、味わって食べたいと思います。

5月28日 分散登校

 3年生の理科では、ホウセンカの植え替えを行い、本葉の生え方を観察しました。観察を続け、今後の理科の学習に生かしていきます。

 明日から久しぶりの全員登校です。新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めながら、しばらく会えなかった友達で交流し、楽しく過ごしてほしいと思います。

5月27日 分散登校

 今日の分散登校は、クラスの約2分の1となり、とてもにぎやかな印象を受けます。2年生の生活科では、ミニトマトの苗植えを行いました。茎が折れないように支柱を立てたり、大きく育つように願いを込めてたっぷりの水をあげました。ここからどのようにして実ができていくのか、楽しみです。金曜日の登校日には、クラスみんなが集まれることを願っています。

5月26日

今日は分散登校4日目、Dグループの児童が登校しました。「久しぶりに学校に来て、学校で集中して学習することができました」「友達と話せて楽しかったです」などとにこやかに話してくれる児童を見て、とても嬉しい気持ちになりました。明日以降は、少しずつ来る児童が増える予定です。感染予防を行いながら、心と心のつながりを大切にして毎日過ごせると良いですね。

 

5月25日 分散登校日(Cグループ)

 今日は分散登校3日目、Cグループの児童たちが登校してきました。4分の1の分散登校の1時間目には通学団会を行っています。集合時間や集合場所、整列の仕方を確認し、1年生の学年別一斉下校のお世話係を決めています。新一年生がいない通学団では、交通安全に関するビデオを見て、身の回りに潜む危険を再認識することができていました。見守り隊の方々、地域の皆様方も道中、見守りをしてくださって本当にありがたい限りです。

 

5月22日

 今日は、4分散登校2日目でした。昨日に引き続き、1クラスの人数は少ないですが、久しぶりの学校で、子どもたちは、クラスの友達にも会えて、楽しそうに過ごしていました。クラスの友達の名前も少しずつ、覚えていきましょうね。休み時間には、汗ばむ陽気になってきましたが、子どもたちは、元気よく外で遊んでいました。

5月21日

 今日は、4分散登校の1日目でした。1クラスに5,6人から10人程度の出校でした。でも、にぎやかな子供たちの声が校舎や運動場に響いて、やっと学校らしくなりました。まだまだ大きな声を出してはいけないので節度をもって学校生活を送ってほしいです。朝の登校の様子や1時間目のAグループの通学団会などの様子をNHKの方が取材にみえました。一斉下校も、両手間隔で並んで密になるのを避けて帰りました。職員室の南側の花壇に「ヤマボウシ」の木に白くて、かわいい花がたくさん咲き始めました。初夏の校庭の緑がきれいになってきました。

ヤマボウシ

5月19日

あさって21日から分散登校が始まります。いままであいさつでやっていたハイタッチができないので、エルボータッチにしようと思います。こんな感じです。にこやかにやりましょう!21日から待ってます!!

 昨日の雨模様とはうってかわって、今日はとてもいい天気でした。汗ばむほど気温も上がりました。手洗い・マスク着用に加えて、これからの季節は水分補給をしっかりして、熱中症にも気を付けていきましょう。今日は、職員室で育てているアゲハチョウの幼虫を紹介します。少し前までは黒色だった幼虫が、脱皮をして緑色になっています。チョウになって飛び立つ日が待ち遠しいです。

 

5月18日

 今日、職員室では4年生の先生方が図工の作品を試作していました。みんなに指導する前に、どこが難しいのか、どんな工夫があるのかを先生たちで話し合いながら、試行錯誤を重ねていました。実際に触ることでつまづくポイントを確かめることができ、みんなと作るときが楽しみになったようです。先生たちも着々と学校再開にむけて準備をすすめていますよ。

5月15日

今日は、羽根小学校に咲いている花を紹介します。みんな見たことあるかな?この花の名前はなんでしょう?

答えはツツジです。ツツジは春の花です。4月から5月にかけてピンクやオレンジ、白などの花を咲かせます。 学校で咲いているツツジはピンク色でした。花の大きさも様々で、大きな花もあれば少し小ぶりな花を咲かせるものもあります。 また、ツツジは日本で生まれた植物なんですよ。みなさんも学校に来たら、羽根小学校に咲いている様々な花を探してみてくださいね!!

5月14日

 今日は、羽根小学校の運動場に季節外れの鬼が表れました。この鬼はなわとびがとても得意で、三重とびとスーパークロスとびをやってみせてくれました。さて、この鬼の正体は一体!?QRコードを読み取ると、動画を見ることができます。

 

5月13日

  なわとびカードに対応した、動画を石川先生が作ってくれました。先生たちががんばってとんだので、わからないとびかたがあったらぜひ動画を見て練習してみてください。掲載場所は、羽根っ子にログインして

【はねっ子>休校中の学年連絡>はねっこへの連絡】です。

5月12日

 来校最終日です。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。学校再開に向けて、少しずつ準備をしています。今日は、2年生の先生たちがフェイスシールドを作りました。シートを切ったり、ゴムを付けたりして完成です。21日からは、分散登校が始まります。フェイスシールドをつけた先生たちを見て、びっくりしないでくださいね。

5月11日

 本日も、集金及び書類配付のため、ご来校いただきました保護者の皆様ありがとうございます。元気そうに近況を話す子供たちの姿が見られて、嬉しく思います。

 南昇降口に掲示板が設置されました。今日の予定やホームページ等が見られるようになります。

5月8日

 本日より、集金及び書類配付のため、早速ご来校いただきました保護者の皆様ありがとうございます。久しぶりに子供たちの顔が見れて、ご家庭での様子をお話できたことを嬉しく思います。

 

 

 今日の午後、5~9組の先生たちは、畑の整備を行いました。キュウリやトマト、ナスを植え、子供たちと植物の観察や世話をしていくことがより一層楽しみになりました。学校再開後は、一緒に育てていきましょう。

5月7日

 ゴールデンウィークが終わりました。どのように過ごしていたでしょうか。5月に入り、春から若葉の美しい季節へと変わりましたね。今日は、特別支援学級の先生が落花生の種を植えました。学校が再開したら、児童の皆さんに大切に育ててもらう予定です。

5月1日

 今日から5月です。子どもたちが学校にいないと月日が大変長く感じます。写真は6年3組で飼っているメダカです。少々見えづらいですが、オスとメスの判別はできますか?ヒントは「ひれ」です。休校期間が大変長くなります。自ら一日の行動を計画し、時間を有効活用できるといいですね。成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。

4月30日

 4月の月末を迎えました。すっかり日中の気温は高くなり、校内に咲く花の様子も変わってきました。休校延長等大きな変化が続いた4月。明日からは5月に入ります。またこの廊下を、子どもたちが元気よく挨拶してくる日を待っています。

4月28日

 休校が長引いて、退屈をしている子も多いのかと思います。きょうは、1,3,6年生のげたばこの水そうのしょうかいをします。日本の川魚の水そう、熱帯魚水そう、メダカ水そうをしょうかいします。日本の川に住むカワムツは、元気よく泳いでいます。熱帯魚は、テトラ類(カラシン類)で、ネオンテトラ、ロージーテトラ、レモンテトラ、シルバーチップテトラがいます。メダカ水そうは、ヒメダカが50ぴき泳いでいて見応えがあります。グッピーもいます。最近、赤ちゃんグッピーが生まれましたよ。学校に登校したら、水そうをのぞいてみてくださいね。これからも、魚の種類を増やしていきますよ。ナマズ(ネコギギ)、ヨシノボリ(ハゼ)を入れようと思っています。


 

4月27日

 先週とは、違い暖かくなってきました。羽根っ子のみなさんは、休校が伸びてしまいましたが、元気に過ごしていますか?今日は、3年生の先生たちが、みなさんに代わってホウセンカとヒマワリの種を植えました。登校するころには、芽が出ていると思います。楽しみにしていてください。ヒマワリの種まきは、自主登校の友達にも手伝ってもらいました。2年生のときに植えた中庭のキャベツにもモンシロチョウが卵を産み付け、幼虫が顔を出し始めています。家の近くでチョウを見つけたら、観察してみましょう。いろいろなチョウがいますよ。モンキチョウ、アゲハチョウ、ツマグロヒョウモンチョウ、シジミチョウなどなど、調べてみましょう。

4月24日

 みなさん、元気ですか?休校は長いですが、もう少しがんばりましょう。午前中、3年生の先生方が、みらプロ2020の香月さんから、新しいプログラミングソフトSpringin'(スプリンギン)の研修をzoom(テレビ会議システム)で受けました。Springin'は、3年生の社会と総合学習で、羽根学区の紹介などを作るための子供向けのプログラミングソフトです。先生たちが、使い方を身につけて、休校が終わって授業が始まったら、みんなも取り組む予定です。もし、iPhoneやiPadがある人は、Appストアから、Springin'で検索してアプリを入れて試してみてね。簡単なプログラムの仕方は、YouTubeでも見られるので、おうちで時間がある人は、やってみるのもおもしろいですよ。他の学校のお友達が作ったものを、あそぶことができるので、やってみてもいいですね。先生たちも、頑張ってやってみましたよ。みんな、コロナに負けるな!

4月23日

 羽根っ子のみなさん、元気に過ごしていますか。保健室では、感染防止のため、新たにビニールカーテンを付けました。噴霧器は2台常備しており、羽根っ子のみんなが安全・安心に学校生活が送れるように準備しています。感染予防には環境配備はもちろん、免疫力を高めることも有効であると言われています。適度に体を動かし、生活習慣を正して免疫力を高めましょう。先生たちは元気な羽根っ子に会う日を心待ちにしています。

4月22日

 2年生では、毎日ザリガニの餌やりや水槽の水替えを行っています。ザリガニは脱皮を繰り返して少しずつ大きくなってきています。大きくなってくる様子を見ると、とてもうれしく愛着が沸いてきます。植物や生き物にふれる機会をつくってみてはいかがでしょうか。羽根小学校の生き物たちも、みんなが登校してくる日を楽しみにしています。

4月21日

 今日は、3年生と4年生の先生が体育の授業で使えそうな道具をつくったり、プログラミングソフトを試したりしました。3年生は片岡先生と三浦先生が段ボールを使ってマイラケットを作り、「ハンドテニス」をやってみました。4年生は奥井先生と石川先生がHour of codeの「ダンスパーティ」というアクティビティでキャラクターに振りをつけました。キャラクターを見ながら音楽に乗っておどれたらとても楽しそうです。

ハンドテニス

プログラミング

4月20日

 職員室では、学校が始まってからの授業を考え、そのための授業の準備をしている先生が多くいました。1年2組の須藤先生は、大きな鍵盤ハーモニカを作っていました。1年生のみなさん、音楽の授業が楽しみですね。

4月18日

 18日の土曜日は、春の嵐でしたね。雷はすごいし、雨、風がすごかった。みんなも、きっとお家で、ちぢこまっていたことでしょうね。こういう天気の時には、雹(ひょう)が降ります。雲の中で、雨になって降ってくる予定の水滴が、強風で上空に吹き上げられて凍り、氷の粒になります。それが、何度も繰り返されて、最後に風の吹き上げの力が、氷の粒の重さに耐えきれなって、地上に雹(ひょう)となって降ってきます。5年1組の内田先生が、羽根学区を走っていたら、雹(ひょう)が降ってきたそうですよ。びっくりですね。下の写真やビデオは、内田先生が撮影したものですよ。

 

4月17日

 岡崎市のケーブルネットTVのミクスの取材を受けました。休校中の子どもたちに向けて、若い先生方からのメッセージを録画してもらいました。また、長なわチャレンジも行いました。4月21日にチャンネルミクスで放映されます。ぜひ、見てください。また、ミクスに加入してない方は、チャンネルおかざきでも、4月22日に放映されます。


 

4月16日

 これは、1-1と1-2の前にある畑の写真です。二種類の野菜が植えてあります。先生たちが毎日水やりをしているので、段々と大きくなっています。何の野菜か分かりますか?

4月15日

先生たちは、毎日教室の掃除や花壇の水やり、くさとり、水槽の掃除(水槽の中の仲間が増えました)など、子供たちが来たときにすぐに授業が進められるよう準備をしています。みなさんもおうちのお手伝いなどをすすんでおこなって、家族がきもちよく過ごせるよう協力をしてください。

 

3年生用の花壇です。何が植わっているか分かりますか?種も植えて準備をしています。

 

保健室南に植えてあったドウダンツツジを3月からの休校中に植え替えたのですが、今まで付かなかった花がかわいくたくさん付きました。これからとってもきれいになります。

1年生の教室の前の花壇です。何が育っているか分かりますか?

 

4月14日

非接触型の体温計を入手しました。試しに職員でやっていました。結構正確に出ます。学校再開したら、家で検温していただき記録表をもってきていただきますが、この体温計を保健室に常備しておきます。

北側駐車場の八重桜が満開です!

4月13日

子供たちがいない今のうちに、新しい学習の仕方や授業の仕方、プログラミング学習の指導の仕方などの研修会を毎日行っています。今日はollieとドローンを使った研修です。

 

4月9日

1学期に実施予定の家庭訪問は未定になりましたが、家庭訪問をするときの順路を自動作成できるシステム研修を行いました。今のうちに先生たちはスキルをつけています。

4月8日心肺蘇生・救急救命研修

 先生たちで、心肺蘇生や救急救命、食物アレルギーなどについての研修会を行いました。

4月7日(火)

 新学期がはじまりました。休校前に、係や委員会を決めたり、級訓を考えたりするクラスもありました。お昼は、天気が良かったので、お弁当を外でおいしそうにたべる子どもたちの姿がみられました。休校中も、手洗いなどをして健康に気をつけ、休校明けには元気に登校してくれることを願っています。

 

4月6日(月)新任式・始業式/入学式

 本日は雲一つない青空の下、入学式・始業式が行われました。新任式・始業式はコロナウイルス対策として運動場で、一定の距離を取り短時間で行われました。新しいクラスで、新しい友達・先生との出会いに胸躍る1日となりました。入学式も同様に在校生の出席はなく、座席を離す等の措置を講じたうえでの開催となりましたが、きちんと座って式に臨む1年生の姿に頼もしさを感じました。明日からの学校については、学校配信メールで連絡をさせていただきます。本日配布された学校配信メールへの早めの登録をお願いします。

  

4月4日

 6日から子供たちを迎えるので、念を入れて、教室(教室内や扉など)やトイレ、特別教室等を消毒しました。

  

4月3日

新学期が始まる準備をしました。入学式の準備も順調です。

   

新入生の購入教材の見本です。渡り廊下に並んでいます。

 

4月2日

中庭の染井吉野(桜)とチューリップが満開です。散り始めの花もあって、桜が元気に舞っています。羽根っこクイズ(羽根っこログインからはいった「はねっ子」にあります)に、チューリップの色は「2色ある」としましたが、3色の間違えでした。赤以外の色を答えてください。またザリガニが大きくなりました。1月に生まれたばかりなのに、脱皮を繰り返しだいぶ大人になっています。写真で見えますか?

 

 

4月1日

昨年末に急にはずれてしまった南舎児童玄関の扉をなおしました。校舎が古いので、土台が傷んでいたようです。業者さんに、きれいに直してもらいました。