本日、本校では「愛知を食べる学校給食献立」を実施しました。
今回の給食では、愛知県産の食材を多く取り入れ、地域の魅力を感じられるメニューとなりました。

特に、主菜の「みそストローネ」は、本校生徒が「なすを使ったおかず」をテーマに考案し、学校給食メニューコンクールで最優秀賞に選ばれた献立です。みそ・トマト・バターの組み合わせが特徴で、なすのおいしさを存分に味わえる一品となっていました。

そのほかにも、蒲郡市のみかんを使ったみかんゼリーや、豊橋市産のめひかりを使ったフライ、牛乳など、地元の食材を活用した多彩な料理が並びました。

今後も、給食を通して地域の食文化や食材の魅力について学ぶ機会を大切にしていきます。