多目的教室からの各教室へのオンライン授業で、学校保健委員会を行いました。

生徒保健給食員会とPTA生活委員会の共同で実施しました。

はじめに、保健給食委員会から常中生の生活についての発表がありました。

その中での問題点として、「起床が遅い」「食欲がない」などの理由から朝食を食べていない生徒が年々増加していること、学年が上がるにつれて寝る時刻が遅くなっていることがあげられました。

授業に集中し、学校生活を充実させるためにも、常中生一人一人が自分の生活を見直し、改善していく必要があると思います。

保健給食委員によって掲げられた健康スローガン「早寝早起きして、毎日おいしく朝食を食べよう」を常に意識し、健康で、元気な学校生活を送りましょう。

その後、常磐中学校スクールカウンセラーである松橋先生による「ジョハリの窓」というエンカウンターが行われました。

4人程度のグループを作り、順番に班員の性格の良いと思う要素をワークシートに書き出しました。班員から教えてもらった自分の良いところを知り、自然と笑顔になる生徒もいました。このエクササイズを通して、「色々な自分」というものに気付き、見つめ直す時間となったことでしょう。

人にはそれぞれ違った良さが必ずあるものです。その良さを自信に変えてほしいです。

この学校保健委員会を通して、常中生一人一人の学校や家庭での生活がより充実したものへとなることを願っています。