大規模地震に伴う生徒への対応
大規模地震に伴う生徒への対応
1 目 的
岡崎市の東海地震強化地域指定を受け,生徒への被害を最小限に防ぐために,再度,本校としての考えを家庭に理解していただくためです。
2 内 容
大地震発生の恐れがある場合,下記の手順で私たちに知らされる仕組みとなっています。
(1) 気象庁による危険度順による情報発表(報道機関を利用)
1.段階『地震観測情報発表』 19か所の観測計のうち,1か所の異常。
2.段階『地震注意情報発表』 19か所の観測計のうち,2か所の異常。防災準備行動開始。
※この段階で外出中の者は帰宅が必要となり,生徒は下校となります。
3.段階『地震予知情報発表』 この発表を受け,首相は警戒宣言発令。
(2) 首相による警戒宣言の発令
上記,2段階の「地震注意情報発表」時より一段と発生する恐れが出た場合に、テレビ,ラジオなどを通じて出されるものである。「東海地震予知情報」(警戒宣言)が発令された場合,大型商店は閉店となり,交通機関の運行は全て中止となります。
そこで,2段階「地震注意情報発表」の時点で本校生徒についても,次のようにしたいと考えていますのでご理解とご協力をお願いします。
〇在校中の場合
・保護者に引き渡すことが適切であると判断される場合には、生徒の安全を確認した後、速やかに保護者に連絡をし、引き渡します。事情により下校できない生徒は学校内の安全な場所で待機させます。
※ 下校後のことについては,日頃から家庭内で話し合いを設け,確認してください。
※ 帰宅以後については,学校から連絡があるまで臨時休校とします。
〇登校・下校途中の場合
・登校途中にその情報を知った場合は,その時点で自宅に戻ります。また,学校に到着した後,その情報を知った場合は,職員の指示に従い,直ちに下校します。
・下校途中にその情報を知った場合は,そのまま下校します。なお,下校後については在宅時の場合と同じとします。
〇在宅時の場合
・在宅時にその情報を知った場合は,自宅待機とし,学校から連絡があるまで臨時に休校とします。
【留意事項】
※ 警戒宣言が解除された場合は暴風警報発令時と同じとし,午前6時00分と午前11時00分時点で判断し,授業の準備をして登校します。
※ 警戒宣言解除後の登校は,安全を第一に考え無理をしなくてもいいです。できれば被災状況等を学校に連絡をしていただきたいです。その際は災害伝言ダイヤル「171」を使用して下さい。
〈録音の場合〉「171」→「1」→「自宅の電話番号(市外局番-○○-○○○○)
〈再生の場合〉「171」→「2」→「自宅の電話番号(市外局番-○○-○○○○)