研究のページ
矢作東小学校の『国語科研究の経緯』
平成元年度~2年度 研究テーマ
「確かで豊かな表現力を伸ばす作文指導」
※平成元年度 自主研究発表会
平成3年度~4年度 研究テーマ
「確かで豊かな表現力を伸ばす指導」 ―教科・領域を中心として―
※話すこと・聞くことを中心とした言語表現に移行
平成5年度~9年度 研究テーマ
「確かで豊かな言語表現力を伸ばす指導」―郷土や身近なことがらの学習を通して―
※平成6年度 自主研究発表会
※「ことばの広場」の有効活用
※「学級テーマ」活動で成果
平成10年度~11年度 研究テーマ
「確かで豊かな音声言語表現力を伸ばす指導」―郷土や身近なことがらの学習を通して―
※音声言語表現力を伸ばすことを確認
平成12年度~17年度 研究テーマ
「確かで豊かな音声言語表現力を伸ばす指導」―郷土や身近なことがらの学習を通して―
※平成13年度 自主研究発表会
※国語科を中核とした「学習ステップ」の明確化
※教科の学習への拡張
※国語科と「ことばの広場」、他教科、「学級テーマ」活動の関連を明らかにする
「相関カリキュラム」の作成
平成18年度 研究テーマ
「国語力向上をめざす授業」 ―音声言語表現力の育成を図り、矢東的読解力を培う―
※問題点の整理・児童の実態把握から研究の見直し
※手だての改善、「矢東的読解力」における国語科と他教科との系統性を検討
平成19年度 研究テーマ
「国語力向上をめざす授業」―音声言語表現力の定着を図り、矢東的読解力を培う―
※サブテーマの見直し
※9月28日(金) 研究発表会
平成20年度~21年度 研究テーマ
「国語力向上をめざす授業」―子供の言葉の力を鍛える―
※サブテーマの見直し
※「話す」「書く」の総合的な言語表現力の育成
平成22年度~ 研究テーマ
「国語力向上をめざす授業の創造」―書く力をつけることを中心にして―
※テーマの見直し
※「「書く」力を基盤にすえた表現力の育成
※平成23年10月4日(金) 自主研究発表会
平成23年度 研究発表会の概要
○研究紀要のページへ (公開は終了させていただきました)
○授業動画のページへ (公開は終了させていただきました)
平成24年度 研究発表会の概要
○研究紀要のページへ (公開は終了させていただきました)
○授業動画のページへ (公開は終了させていただきました)
平成25年度 研究テーマ
「国語力向上をめざす授業の定着」―書く力をつけることを中心にして―
平成26年度 研究テーマ
「国語力向上をめざす授業の定着」
―論理的文章を読むことから書くことへと展開する授業から―
平成28年度~ 研究テーマ
「国語力向上をめざす授業の構築」
―論理的文章を読むことから書くことへ展開する授業から―
※31年度にサブテーマを見直し
―論理的文章を読むことから活用することへと展開する授業から―
令和3年度~ 研究テーマ
「確かな国語力の向上をめざす授業の構築」
―論理的文章を読むことから活用することへと展開する授業から―
※令和3年11月26日(金)自主研究発表会
令和4年度~ 研究テーマ
「確かな国語力の向上をめざす授業の構築」
―論理的文章を読むことから活用することへと展開する授業から―
・チーム学習、ICT機器を有効に活用した学習活動
令和5年度~ 研究テーマ
「確かな国語力の向上をめざす授業の構築」
―論理的文章を読むことから活用することへと展開する授業から―
・自己評価と振り返りを大切にした学習活動
令和6年度~ 研究テーマ
「確かな国語力の向上をめざす授業の構築」
―論理的文章を読むことから活用することへと展開する授業から―
・導入の工夫と学習課題から個やチームでの主体的な学びにつながる学習活動