算数科指導員訪問
3年生「わり算」の学習では、
12個のお菓子を分ける場面で、
人数がわかっているときの一人分を求めることと
一人分がわかっているときの人数を求めること
その2つの違いを理解して
自分たちで12÷3になる問題文を作りました。
問題作りができたので、その後には、どの子も自分の好きな物を題材にして、
楽しみながら問題文を作っていました。
登録日: 2025年5月15日 /
更新日: 2025年5月15日
3年生「わり算」の学習では、
12個のお菓子を分ける場面で、
人数がわかっているときの一人分を求めることと
一人分がわかっているときの人数を求めること
その2つの違いを理解して
自分たちで12÷3になる問題文を作りました。
問題作りができたので、その後には、どの子も自分の好きな物を題材にして、
楽しみながら問題文を作っていました。