【具体的な活動内容】

 

 【日 課 表】 

 

9:45~
 10:00
10:00~
 10:20

10:20~
 12:00

12:00~
 13:00

13:00~
 14:45

14:45~
通 所

清 掃

休 憩

ぽれぽれタイム

(個別活動)

昼 食

休 憩

ぽあぽあタイム

(集団活動)

帰 宅

※「ぽれぽれ」とはスワヒリ語で「ゆっくりいこう」という意味。
※「ぽあぽあ」とはスワヒリ語で「やあやあ(挨拶)」という意味。

 

1 清掃活動

 ・指導員や他の通所生と協力をし、分担された区域の清掃をします。

 

2 ぽれぽれタイム(個別活動)

 ・個のペースで活動しています。

 ・自分で計画を立てて、教科学習や創作活動、オンライン授業参加、タブレット利用学習、調べ学習、コミュニケーション活動、読書等に取り組んでいます。

 ・わからないことや相談したいことがある場合は、指導員が支援をします。

 ・定期テストに向けて、国語・数学・英語を中心に意欲的に自主学習をしている通所生もいます。

 ・中学3年生を対象に、10月から「ひまわりタイム」と名付け、進路選択に向けた支援もしています。

 

3 ぽあぽあタイム(集団活動)

 ・みんなで「やあやあ」とあいさつや言葉を交わしながら交流を深める時間です。

 ・天気の良い日は、近くの公園に出向いて、集団で遊ぶ楽しさを味わい、人と関わることへの抵抗感を減少させるようにしています。

 ・施設内には、卓球台等のスポーツを楽しむ用具があり、通所生同士や通所生と指導員で楽しんでいます。未経験者も臆することなくプレイに興じており、日が経つにつれて腕前も上がっていきます。

 ・数多くのゲーム類も常備されています。休憩時間やぽあぽあタイムにみんなで行い、楽しい時間を過ごしています。

 

4 みんなで取り組む様々な行事

 【社会見学】

・ハートピアでは、1年間に4回ほど岡崎市のバスを借りて、施設外学習を実施しています。年によって目的や行く場所など変わりますが、通所生にとっては貴重な体験活動であると同時に他の通所生と楽しく触れ合える機会となります。

 ・令和4年度の主な行き先

  「少年自然の家」、「おかざき自然体験の森」、「おかざき世界子ども美術博物館」

  「岡崎市ホタル学校」、「蒲郡生命の海科学館・竹島」です。

 【ハートピア内で行う行事】

 ・七夕や豆まきなど、季節にちなんだ活動をしています。みんなで協力をしながら活動することは、通所生にとっては貴重な体験となります。