【具体的な活動内容】

 

 【日 課 表】 

9:30~
 10:00
10:00~
 10:20

10:20~

 12:00

12:00~
 13:00

13:00~

 14:50

14:50~
通 所 清 掃

学  習

(ひまわりタイム)

昼 食

休 憩

活動タイム 帰 宅

 

 

1 清掃活動

 ・指導員や他の通所生と協力をし、分担された区域の清掃をします。

 

2 学習活動

 ・主なねらいは、学校復帰に向けて「基礎学力の定着」を図ることです。

 ・個々の希望や意欲などの実態に即して個別学習を進めています。

 ・定期テストに向けて、国語・数学・英語を中心に意欲的に自主学習をしている通所生もいます。

 ・中学3年生を対象に、11月から「ひまわりタイム」と名付け、進路選択に向けた支援もしています。

 

3 活動タイム

 ・天気の良い日は、毎日近くの公園に出向き、ボールゲームや鬼ごっこ遊びなどを行っています。集団で遊ぶ楽しさを味わい、人と関わることへの抵抗感を減少させる機会となっています。鬼ごっこ系は、人気の遊びの一つとなっています。ドッジビーやアルティメット、ミニテニスなど、思い切り走り回る軽スポーツも人気があります。

 ・施設内には、卓球台が設置してあります。通所生同士や通所生と指導員で楽しんでいます。未経験者も臆することなくプレイに興じており、日が経つにつれて腕前も上がっていきます。

 ・ハートピアには、数多くのゲーム類も常備されています。1対1で行う将棋やチェス、大人数で行うカードゲームやボードゲームを昼食後の空いた時間にやったり、外の活動から戻ってきた後好きなゲームをやったりして、みんなで楽しい時間を過ごしています。

 

4 みんなで取り組む様々な行事

 【社会見学】

・ハートピアでは、1年間に4回ほど岡崎市のバスを借りて、社会見学を実施しています。年によって目的や行く場所など変わりますが、通所生にとっては貴重な体験活動であると同時に他の通所生と楽しく触れ合える機会となります。

 ・主に次のようなところに行っています。

 

 【ハートピア内で行う行事】

 ・七夕や豆まきなど、季節の行事にちなんだ活動や会食をすることもあります。昔からある行事を大切にすることと、みんなで協力をしながら料理を作る経験を積んでいくことも通所生にとっては、貴重な経験となります。

 

 

  「少年自然の家」、「自然体験の森」、「おかざき世界子ども美術博物館」

  「岡崎市ホタル学校」、「東山動物園」などです。