3月22日(木)修了式

 今日は、修了式。令和5年度が終わりです。

1年生から5年生までの代表児童が、校長先生から修了証をいただきました。

そして、1年生と4年生の代表児童が1年間の自分を振り返り、作文の発表を行いました。

 式の後、5年生の子たちのサプライズで、校長先生へ感謝状を贈りました。

子供たちは学級へ戻り、担任の先生の話を聞いてから、通知表などを受け取りました。

そして、最後に机といすの移動を行いました。

 明日からは、春休み。体調管理や交通安全に気をつけて過ごしましょう。

 4月4日の入学式、始業式で元気な姿で登校できることを願っています。

保護者や学区の皆様、1年間ご支援、ご協力いただき、大変感謝しております。

本当に、ありがとうございました。

令和6年度も、引き続きよろしくお願いいたします。

  

  

3月21日(水)お楽しみ会

 今日は、令和5年度の最後の授業日でした。

 それぞれの学級では、1年間過ごした教室の片付けや、お楽しみ会をしていました。

お楽しみ会では、カラオケ大会やかくれんぼ、椅子取りゲーム 、家庭科室でおやつ作り等、

校舎のいろいろな所で、竜谷っ子の笑い声が聞こえていました。

  

3月19日(火)第77回卒業証書授与式

 本日、「第77回卒業証書授与式」を行いました。

 26名の卒業生が、全校児童、職員、保護者、来賓の皆様に見守られ、

竜谷小学校を巣立っていきました。

  

月18日(月)社会教育委員会より記念品授与

 本日4時間目に、卒業生26人が、学区社会教育委員長様から記念品を授与されました。

また、学区総代様からは、お祝いの言葉もいただきました。

 明日、巣立ちの日を迎えることができるのも、地域の皆様の温かい見守りのおかげです。

 ありがとうございました。そして、これからも竜谷っ子をよろしくお願いします。

  

3月15日(金)全校縦割り集会

 5時間目に全校縦割り集会を行いました。

会の内容は・・・「中垣校長先生に感謝をする会」です。

 まずは、「竜谷小ライブ」。

各学級の代表児童がそれぞれ歌を披露し、盛り上げました。

 そして、全校で校長先生へ感謝の気持ちを込めて「ヒーロー」を歌いました。

 最後に、校長先生へ1年生から6年生の代表児童が感謝のメッセージを伝え,

みんなで記念写真を撮りました。

 思い出に残るすてきな会となりました。

  

3月14日(木)卒業式予行演習

 本日、卒業式のために整えられた会場で、予行演習を行いました。

今まで練習してきた言葉や歌、動きなどを、本番と同じ流れで行いました。

 卒業生だけでなく在校生も、気持ちを込めた歌を歌うことができ、

心のこもった卒業式を、迎えることができそうです。

  

3月13日(水)奉仕活動 ~6年生~

 今日の5,6時間目に、6年生は卒業前の奉仕活動を行いました。

 流し場と廊下を重点個所として、熱心に清掃をしました。

シンクの中をタワシで磨き、廊下の汚れをメラミンスポンジでこすり落としました。

 6年間を過ごした校舎に、感謝の心をこめて掃除をする、ピッカピカの卒業生でした。

  

3月12日(火)卒業式の練習

 今日は、3時間目に在校生、4時間目は卒業生の卒業式の練習がありました。

式の流れや歌、呼びかけなどの練習を行いました。

 あと一週間で卒業式本番を迎えます。

全校児童126名全員が卒業式に参加できるよう、体調管理に気をつけて過ごしていきましょう。

  

3月11日(月)3.11東日本大震災 ~黙とうを捧げる~

 尊い命が失われた東日本大震災から、13年が経とうとしています。

 今日の給食時に、教頭先生から、東日本大震災について、お話がありました。

 竜谷小では、半旗にして弔意を表すとともに、

この震災により、犠牲となった全ての方々に対して、全校で1分間の黙とうを捧げました。

  

3月8日(金)部活動お別れ会

 今日は、部活動の時間に「部活動お別れ会」を行いました。

 サッカー部、バスケット部は、6年生と交流試合を、

音楽部は、6年生と歌を一緒に歌ったり、レクリエーションをしたりしました。

 会の終わりには、6年生に「ありがとう」の感謝の意を込め、メッセージを書いた色紙を

プレゼントしました。

   

3月7日(木)年度末大掃除

 本日5時間目に、全校で年度末の大掃除を行いました。

1年間を過ごした教室や机など、感謝の気持ちを込めて、校舎の隅々まできれいにしました。

 児童玄関に取り付けてある『がっこうも りゅうがいっこも ピッカピカ』の言葉のごとく、

丁寧に掃除をする姿は、心もピッカピカな竜谷っ子でした。

  

3月6日(水)歌の心を学ぶ会

 今日、岡崎音楽家協会の柏木先生を講師として招聘し、卒業式の歌の指導をしていただきました。

2月6日にも、柏木先生に指導をしていただいています。

今日は、柏木先生のご指導前とご指導後の子供たちの歌声に変化が見られました。

 卒業式の日がだんだん近づいてきています。

 在校生も卒業生も、歌詞の意味を考えて心を込めて歌うことができるよう、これからも練習をしていきます。

 今日のご指導を生かし、卒業式には、心のこもった子供たちの歌声が体育館に響きわたることと思います。

  

3月5日(火)「思いやり週間」終わる

 2月19日(月)から26日まで(月)でおこなった「思いやり週間」。

わずか1週間の間に「思いやりの木」に「ありがとうの花」がたくさん咲きました。

竜谷っ子の「あ・い・う・え・お・か」の「お」の思いやり。

これからも、困っている人を助けたり、周りの人が嫌な気持ちにならないように考えたりし、

思いやりをもって行動しましょう。

  

3月4日(月)卒業式会場準備(6年生)

 卒業式に向けて、歌の練習はすでに始まっています。

 今日は、6年生が体育館の会場設営を行いました。

ようかん台やパイプ椅子、舞台階段などを、全員で並べました。

 会場を整えながら、卒業式に臨む気持ちも整っていく様子がみられました。

   

3月1日(金)卒業を祝う会

 5時間目に全校で「6年生を祝う会」を体育館で行いました。

6年生の思い出のスライドを鑑賞してから、

1年生から5年生まで順番に6年生へ感謝の気持ちを込めて、

お祝いの出し物を披露しました。

 会の中では、「お兄ちゃん・お姉ちゃんへのメッセージ」や

6年生の後を受け継ぐ5年生から「6年制へのメッセージ」も披露されました。

卒業を祝う会のテーマである「夢に向かって」6年生26人が中学校へ羽ばたいていってほしいです。