暴風・暴風雪警報発令時における登下校等について

1 登校前に、岡崎市暴風警報(暴風雪警報)が出された時の登校について

・授業のある日は、暴風警報の解除の時刻で判断をします。

午前6時までに警報が解除されたとき  

・平常通り登校させてください。

※前日に給食の中止の連絡が入る場合があります。給食が中止されている場合は、弁当を持たせてください。

午前6時から午前11時までに警報が解除されたとき  

・解除後2時間後に当日の授業等を始めます。

・班の集合時刻を解除後から1時間30分後を目安とします。

  例 10時45分に解除された場合 12時15分班集合 登校後弁当

・ただし、通学路の浸水等で安全に登校できないと判断した場合は、時間通りに登校できなくても構いません。各班で集合時刻を決め登校させてください。

・給食が中止されているときは、弁当を持たせてください。

午前11時を過ぎても警報が解除されないとき 

・その日の授業は行いません。登校させないでください。

④登校途中に警報が出たとき 

・安全確認をした上でそのまま家に戻るよう指導します。ご理解ください。

・土曜日や長期休業中の部活動は、暴風警報が解除されてもその日は中止します。

 

2 授業中に、岡崎市に暴風警報(暴風雪警報)が発令された時等の下校について

 ①授業中に暴風警報が発令された場合(児童の下校の安全を確認後)

 ・職員引率のもとで帰宅させます。

 ②暴風警報が発令されていない場合で、気象庁等の情報で以降の悪天候が予想される場合

大雨警報やゲリラ豪雨などの暴風警報以外の場合

①大雨警報の発令時 通常通り授業を行います。

②ゲリラ豪雨などの特殊な場合  保護者が危険と判断した場合は、登校を見合わせてください。

(例 身の危険を感じるような激しい雨が降っている、通学路などが冠水している、大雪で道路が凍結しているなど)

・欠席の場合は学校に連絡をしてください。

・天気予測や安全確認のため登校時刻や休業の判断に時間がかかる場合があります。学校メールやホームページで登校時刻等お知らせしますので、それまで家で待機させてください。ご理解とご協力をお願いします。

 

特別警報の場合

  ※特別警報とは 数十年に一度といった規模の大雨や地震が予想される場合に発令されるもの

①岡崎市に「特別警報」が登校前に出された場合

・授業を中止し、休業とします。

・「特別警報」がその日のうちに解除された場合も、当日は終日休業となります。

②登校後に出された場合

・児童の生命及び安全を確保するための最善の対応(学校留め置き、保護者への引き渡し)を状況に応じて行います。

・その際の措置は、矢北小メールと矢北小ホームページ等にてお知らせいたしますのでご理解とご協力をお願いします。

 

3 その他

暴風警報が発令された場合は、学区こどもの家、育成センターは閉館になります。

 ※暴風警報が予想される場合、かばん下校の児童は、閉館になることを想定して自宅への下校を計画してください。

・児童が登校していて下校前に、学校に一時お子様を預けて保護者が迎えに来たいという場合は、電話などで学校に連絡してください。その際の「一時在校場所」は、管理棟2階の図書室です。

      ・上記の場合、16時30分までを目途に迎えに来てください。

〇緊急時は、矢北小メールが届くまで時間がかかる場合や通信状況により矢北小メールが使えない場合があります。同じ情報を矢北小ホームページにも同時に掲載します。

 

令和3年5月26日に保護者向けに配付した内容になります。

 

【この件に関するお問い合わせ:矢作北小学校 教頭 (31-4574)まで】