子供たちに投げかけていきたい三つの言葉  

1 「あいさつ」~「あいさつは生きる力の第一歩」

(1)あいさつリレーの継続

(2)校内でのあいさつ運動の実施

(3)登下校時など、地域の方へのあいさつの奨励

2 「挑戦」むずかしいと思えることでもやってみること」。

(1)まよったらやる

(2)やったらいいことがある

~ 褒められる、認められる、わかる、できる  (成功体験・成長実感)

(3)失敗も次の活動への大切なステップ

3 「思いやり」~「あいての喜ぶことをすること」

(1)道徳科や特別活動の授業

(2)学級での互いを認め合う場の設定

(3)思いやりが見られる場面の紹介

 

今後大切にしていきたいこと

1 「見える学校」

(1)授業参観等での学校公開

   ・学校で子供たちの様子を見ていただく機会を確保する
    (月に1回以上を目標)

(2)「ホームページ」・「学校通信」での発信

・子供の学びが見え、子供の歓声の聞こえるページ・紙面へ

(3)「学校評価」の活用

・真摯に受け止め、次年度への指針とする

2 「あこがれの高学年」

(1)全校行事でのリーダーシップ

・「代表委員会」のリーダーシップ

(2)自治的な委員会活動

・子供に任せ、委ね、鍛える

(3)通学班での高学年の活躍

・班長、副班長の自覚 班長・副班長会

3 「ふるさと教育」

(1)愛着をもった「校歌」「校章」

・口ずさむ校歌「♪ 青空高い鉄塔の続くかなたの村積よ

(2)地元の史跡・特産物への愛着

・生活科、総合学習、社会科などでの体験学習、実地訪問

(3)「総合的な学習」でのふるさと学習の推進

・生活科・総合学習の在り方