「今日の数学003」を配信します。

目当てを考えてから取り組んでいますか。「計算ミスをしない」など簡単な目当てでよいので、考えてから始めるとよいですよ。(め)

下をクリックして、問題プリントを印刷し、答えを書いてみましょう。(問題を見ながらノートなどに答えを書いてもOK)(た)

問題の答えを書いた後で、答えを見て、自分で答え合わせをしましょう。

解答を見ても、かわからないとか、詳しい解説がほしいと思った人は、「質問メール」で送ってください。送るときは、件名に「mkjh:」を先頭につけ、学年、組、名前、教科、日付を入力して、送ってください。(ぶ)

(学校のメールアドレスは rokuhoku@st.oklab.ed.jp  です。)

1回目も2回目も、たくさん利用してくれていて、とてもうれしいです。まだしばらく休校が続きますが、ピンチをチャンスに変えてるつもりで、ここで自己学習力をつけていきましょう。

「今日の数学」は、毎週金曜日に更新をしていく予定です。次回は5/15です。それまでに教科書や数友などを利用して、学習を進めてみてください。(れ)

今日の数学003
1年 正の数・負の数③ [120KB pdfファイル] 
2年 式の計算③ [413KB pdfファイル] 
3年 式の計算③ [79KB pdfファイル] 

今日の数学003(解答)
1年 正の数・負の数③(解答) [130KB pdfファイル] 
2年 式の計算③(解答) [418KB pdfファイル] 
3年 式の計算③(解答) [89KB pdfファイル]