「今日の数学002」を配信します。

「今回は、計算した後、見直しをしっかりするぞ!」などの目当てを考えてから取り組むとよいと思います。(め)

下をクリックして、問題プリントを印刷し、答えを書いてみましょう。(問題を見ながらノートなどに答えを書いてもOK)(た)

今回は、解答を下に載せました。問題の答えを書いた後で、答えを見て、自分で答え合わせをしましょう。

簡単な解説は書いてありますが、それを読んでも、どうしてそういう答えになるのかわからないとか、詳しい解説がほしいと思った人は、「質問メール」で送ってください。送るときは、件名に「mkjh:」を先頭につけ、学年、組、名前、教科、日付を入力して、送ってください。(ぶ)

(学校のメールアドレスは rokuhoku@st.oklab.ed.jp  です。)

1回目の「今日の数学001」では、たくさんの生徒が利用してくれて、とてもうれしく思っています。大変な時ですが、みんなで頑張ってこのつらい時期を乗り越えていきましょう。

「今日の数学」は、毎週金曜日に更新をしていく予定です。次回は5/8です。それまでに教科書や数友などを利用して、学習を進めてみてください。(れ)

今日の数学002
1年数学 正の数・負の数② [504KB pdfファイル] 
2年数学 式の計算② [40KB pdfファイル] 
3年数学 式の計算② [410KB pdfファイル] 

今日の数学002(解答)
1年数学 正の数・負の数②(解答) [550KB pdfファイル] 
2年数学 式の計算②(解答) [50KB pdfファイル] 
3年数学 式の計算②(解答) [419KB pdfファイル]