1  本校の教育目標
 〈目指す生徒像〉「関わり合い、生き生きと取り組む生徒の育成」
 ○学ぶことへの探求心をもち、最後までやりぬく生徒
 ○生命を尊び、他人をいたわり、心豊かな情操をもつ生徒
 ○健やかで、たくましい生徒
 ☆生活信条「あゆみたしかに」

2 経営方針

 ○全教職員が教育実践に真摯に取り組み、家庭・地域と連携した教育の推進に努める。
 ○生徒の特性を把握するだけでなく、共有し、学年・学級経営の基盤を確固たるものにする。
 ○職員間の風通しをよくすることで、連携・協働し、「信頼される学校づくり」を推進する。

3 重点努力目標
  ○生活信条である「あゆみたしかに」のもと、あいさつや時間遵守、清掃活動など、基本的な学校生活習慣を凡事徹底させるとともに、誰一人取り残さない分かる授業実践に励む
       

 あ あいさつをこころをこめてします    
 ゆ ゆとりを持って生活をします
 み みんなの心を理解します
 た ただしい
 し   姿勢を心がけます
 か 感謝の気持ちを忘れません
 に にげずに、めげずに最後までやり抜きます
 
   ○授業の中やチーム学習において、生徒に学びを委ねる時間を確保し、思考を深めたり、教え合ったりすることで、根拠をもって自分の考えを述べることができる生徒を育てる

 ○体験的な活動を取り入れることで、生徒同士の関わり合いや話し合いへの意欲を高め、合意形成によって、よりよい選択ができるようにする

 ○多様性についての理解を推進し、誰もが過ごしやすい居場所づくりを行う

 ○生命の教育において、登下校における自転車通学者への交通ルールやマナー遵守等の安全指導を積極的に行う

 ○ICTを活用することで、会議や諸行事に見通しをもつとともに、時間短縮を図る

 ○部活動の複数顧問制・部活動指導員の配置を生かし、勤務の効率を図る
  

4 特色ある活動
  平成11年度に「異年齢交流ではぐくむ豊かな心」というテーマで市から委嘱を受け、それ以来、中部小学校と交流活動を続けている。