福中の教育2024・重点努力目標と目指す教師像
本年度の重点努力目標
①生徒に、安心感・成就感・満足感が得られるようにする。
・生徒、教師ともにF組の理念のもとで互いを理解し合い、学級内の円滑な人間関係を築く。
・行事では生徒会活動の実行委員制を積極的に取り入れ、生徒の自主的な運営を保障する。
・生徒会委員会の常時活動を通して、中学生らしい姿や学校生活の在り方を自治的に実現する。
・本校の新たな伝統となる「新・剛操の舞」の創造と伝承を通して、生徒に誇りをもたせる。
・学年や学級の仲間と歌声を合わせ、心一つにしてハーモニーを響かせる合唱を成功させる。
・チームを組んで学び合う場(見通す場、深める場、振り返る場)を授業内に位置付ける。
・授業の終末において、生徒一人一人の学びの振り返りを肯定的に価値付けて称賛する。
②「教育は人なり」の理念もと、教師としての資質向上に努める。
・生活ノートを読み、朱書き入れ等を通して生徒と絆を深めるとともに、生徒理解に努める。
・言葉に拘って文章を読み書きしたり職場を離れて見分を深めたりして、幅広い教養を高める。
・ICTを活用して効率的に校務を進め、職員の持続可能な働き方のマネジメント向上を図る。
③保護者や地域の教育力を引き出し、連携して生徒の健全育成に努める。
・学区と、生徒や職員が積極的に関わることができるよう、ボランティア活動を充実させる。
・情報端末の扱いがもたらす生徒の生活への悪影響に対して、保護者とともに対策に取り組む。
・学校通信、ホームページ、学校配信メール等を積極的に活用して、情報発信に努める。
本校の目指す教師像
★「教育は人なり」… 人は好きな人からのみ影響を受ける。
(情熱・愛情・覚悟・創意工夫・本質を見抜く・好奇心・学び続ける)
○情熱のある教師
確かな教育理念をもち、根拠と意志をもって生徒に向き合える。
○愛情のある教師
一人一人のよさを捉え、惜しみなく愛情を注ぎ、その可能性を伸ばす。
○覚悟のある教師
人間を育てるという崇高な使命を自覚し、覚悟をもって教育する。
○創意工夫できる教師
よりよい教育の実現に向けて、新たな視点から物事を見直し挑戦する。
○本質を見抜ける教師
原点を見失わず、常に生徒にとって最善の方法を考え判断できる。
○好奇心のあふれる教師
広い視野と豊かな感受性をもち、生徒とともに学び、活動し、感動できる。
○学び続ける教師
人間性・専門性・指導性を磨き、魅力ある教師として自ら学び続ける。