1 本校の教育目標

 校訓「力いっぱい」のもと、常磐南小学校の歴史と伝統を重んじ、知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな常南っ子の育成を目指す。

2 経営方針

 「共に」をキーワードに、子ども、保護者、地域の方、そして、全教職員が、一丸となって、明るく活気に満ちた学校づくりを推進する。

【 子どもが楽しく、活躍できる学校 】

子どものよさと可能性を信じ、その力を最大限引き出せるよう、認め、支え、鍛えられる教育活動を創意工夫して展開する。

【  子どもの輝きを支えることができる学校 】

子どもに寄り添い、一人一人を大切にし、その子の個性を生かすことができる力量をもった教員を育てる。

【 地域と連携し、協働できる学校 】

開かれた学校を基盤に、地域の声に耳を傾け、教育活動への反映に努め、地域と目標を共有し、共に子どもの成長を支える。

3 本年度の重点努力目標

(1)自ら学ぶ力の育成【知】

  • 居心地のよい学級を柱とし、分かる授業、楽しい授業を展開する。
  • 「個別最適な学び」「協働的な学び」の実現に向け、「チーム学習」など、学び合いの場の充実に努める。
  • 一人一人の子どもの実態を的確にとらえ、個の困り感に応じた支援を適切に実施して、学力の伸長を支える。
  • ICTの積極的な活用を通して、協働型・双方向型の授業革新を推進する。
  • 国語、算数の基礎学力の定着を目指し、「力いっぱい検定」を学期に1回実施する。

(2)豊かな心の育成【徳】

  • 互いのよさを認め合い、協力することの素晴らしさを実感できる学校行事の創造に努める。
  • 人との関わり方や個の多様性、自己の生き方についての考えを深め、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育むために、道徳の授業の工夫改善に努める。
  • 社会性や思いやりの心を育むために、異学年が交流できる機会を効果的に位置づける。
  • 感性を磨き、読解力や想像力、思考力、表現力等を養うために、朝の読書を大切にすると共に、積極的に読書に親しめる環境を整える。
  • 常磐南学区への誇りと愛着を育むために、地域に学び、主体的に地域とかかわる体験活動の充実を図る。

(3)健やかな体と健康的な生活習慣の育成【体】

  • 運動することの楽しさを味わい、強い心と体を育んでいけるよう、体育的な学習や行事、部活動、休み時間の外遊びの充実を図る。
  • 健康増進への意識を高め、早寝・早起き・朝ごはんなどの基本的生活習慣が確立できるよう、家庭と連携した保健指導を進める。
  • 挨拶や返事、時間を意識したけじめある生活、清掃活動の充実など、望ましい生活習慣の定着を目指し、意図的・計画的な指導を進める。
  • 「自分の命は自分で守る」意識の向上を目指した、効果的な安全指導の充実に努める。