暴風警報・特別警報等発表時における児童の登下校について
 暴風警報・特別警報等が発表された場合、児童の登下校については、下記のようにします。
各ご家庭にてご確認の上、よろしくお願いします。

1 「暴風警報」「暴風雪警報」が発表された場合

(1) 児童の登校する以前に,岡崎市に暴風警報・暴風雪警報が発表されている場合  

  ① 始業時刻2時間前(本校では午前6時00分)までに警報が解除された場合は,平常通りの授業を行う。

  ② 始業時刻2時間前(本校では午前6時00分)から午前11時までに,警報が解除された場合は,解除

   後2時間を経てから,当日の授業を始める。

  ③ 午前11時の時点で,警報が解除されてない場合は,当日の授業を中止する。                           

  ※ 上の①,②の場合でも,交通機関の故障・道路・橋の破壊・冠水等で登校が危険な場合には登校に及ば

   ない。○危険な場合・場所の連絡をください。  

(2) 児童の登校後に,岡崎市に暴風警報・暴風雪警報が発表された場合

 児童を学校に待機させ,安全の確保を図ることを原則とする。その後,気象状況・通学路の安全を確認し,児

童の安全な帰宅が可能になった時点で速やかに帰宅させる。必要があれば,保護者への迎え等を依頼し,児童の

引き渡しを行う。

2 「特別警報」が発表された場合  

(1) 児童の登校する以前に, 岡崎市に特別警報が発表されている場合  

  ① 児童を登校させない。

  ② 特別警報解除後も災害の状況及び気象・通学路の状況等に努め,児童を安全に登校させうると判断でき

   るまでは登校させない。○危険な場合・場所の連絡をください。

(2) 児童の登校後に,岡崎市に特別警報が発表された場合

  ① 即刻,授業を中止し,児童の生命及び安全を確保する最善の対応(学校留め置き・外部の避難所への移動・

   保護者への引き渡し等)を迅速に行う。

  ② 児童を校内に留め置いた場合は,特別警報解除後も災害の状況及び気象・通学路の状況等に係わる情報収

   集に努め,児童を安全に下校させうると判断できるまでは下校させない。

3 「暴風警報」「暴風雪警報」及び「特別警報」が発表されていないが,大雨等異常

  気象により児童の安全確保に困難が予想される場合

 校長は,名古屋地方気象台が発表する注意報・警報等の気象情報を把握し,気象・交通機関及び通学路の状況等

を判断し,休業や授業の中止を決定する。決定後,常磐小メール・ホームページを通じて連絡・通知をする。

 ※常磐小メールが受け取れない家庭は担任まで申し出ください。電話にて連絡します。

4 給食中止の決定について

(1)給食中止の決定は,教育委員会から連絡が入り次第、常磐小メール・ホームページ等を通じて学校から各家庭に連絡をします。

(2)給食中止の場合は,弁当持参となる場合があります。

 

◎ 緊急時には、配信メールや学校ホームページに最新の情報を入れますので、ご利用ください。