台風等異常気象時の対応について
 児童の登下校については、下記のように対応します。各家庭にてご確認の上、ご対応をよろしくお願いします。
 なお、緊急時には常磐小学校配信メールや常磐小学校ホームページにて情報をお伝えします。ご活用ください。
 太文字部分は、令和6年度4月岡崎市教育委員の変更を受け変更した部分

1 「暴風警報」「暴風雪警報」が発表された場合

(1) 児童の登校する以前に,岡崎市に暴風警報・暴風雪警報が発表されている場合  

  ア 午前6時までに警報が解除された場合は,平常どおり始業し授業を行う。

  イ 午前11時までに警報が解除された場合は,午後1時から始業する。

  ウ 午前11時以降警報が継続されている場合は、臨時休業とする。                           

  ※ 上記ア,イの場合においても,道路の冠水、河川の増水、積雪等により、登校が困難と校長や保護者が認める場合は、

    該当児童を自宅待機とし、登校させない。

    困難な場合は、オンライン出欠や電話(46-2003)で、状況をお知らせください。  

(2) 児童の登校後に,岡崎市に暴風警報・暴風雪警報が発表された場合

  〇学校に待機させ、児童の安全の確保を図ることを原則とする。

  ア 気象・交通機関及び通学路の状況等から、児童を安全に帰宅させうると判断したときには、授業を中止して速やかに下校させる。

  イ 通学路が危険と認められるときや通学距離等により帰宅が困難と認められるときは、該当児童の安全を校内において確保する。

    必要があれば保護者へ迎え等を依頼し、引き渡しを行う。

2 「特別警報」が発表された場合  

(1) 児童の登校する以前に, 岡崎市に特別警報が発表されている場合  

  ア 児童を登校させない。

  イ 特別警報解除後も、学校は災害の状況及び気象・通学路の状況等に係る情報収集に努め,児童は安全に登校できると

    判断できるまでは登校しない。

    ※登校できない場合は、オンライン出欠や電話(46-2003)で状況をお知らせください。

(2) 児童の登校後に,岡崎市に特別警報が発表された場合

  ア 即刻,授業を中止し,災害の状況及び気象・交通機関・通学路の状況等に係る情報収集並びに児童の生命及び安全を確保する

    最善の対応で(学校留め置き、外部の避難場所への移動、保護者への引き渡し等)を迅速に行う。

  イ 児童を校内に留め置いた場合は,特別警報解除後も災害の状況及び気象・交通機関・通学路の状況等に係る情報収集に努め,

    児童を安全に下校させうると判断できるまでは下校させない。

3 「暴風警報」「暴風雪警報」及び「特別警報」が発表されていないが,大雨等異常気象により

  児童の安全確保に困難が予想される場合

  ア 校長は,学校周辺の災害状況等を踏まえて判断し,休業や授業の中止を決定する。

    決定後,常磐小学校配信メール・ホームページを通じて連絡・通知をする。(※学校配信メールでの対応ができない方は学校へ連絡ください)  

  イ 校長は、児童が居住する地域の災害状況等により、安全に登校できないと認める場合は、該当児童を自宅待機とし、登校させない。

  ウ 校長は学校周辺及び児童が居住する地域、または通学路の災害状況等により、安全に帰宅できないと認める場合や、通学距離等により

    帰宅が困難と認める場合は、児童を校内待機とし下校させない。必要があれば保護者へ迎え等を依頼し引き渡す。