暴風警報・特別警報等発表時の対応
暴風警報・特別警報等発表時における児童の登下校について 暴風警報・特別警報等が発表された場合、児童の登下校については、下記のようにします。 各ご家庭にてご確認の上、よろしくお願いします。
1 「暴風警報」「暴風雪警報」が発表された場合
(1) 児童の登校する以前に,岡崎市に暴風警報・暴風雪警報が発表されている場合
① 始業時刻2時間前(本校では午前6時00分)までに警報が解除された場合は,平常通りの授業を行う。
② 始業時刻2時間前(本校では午前6時00分)から午前11時までに,警報が解除された場合は,解除
後2時間を経てから,当日の授業を始める。
③ 午前11時の時点で,警報が解除されてない場合は,当日の授業を中止する。
※ 上の①,②の場合でも,交通機関の故障・道路・橋の破壊・冠水等で登校が危険な場合には登校に及ば
ない。○危険な場合・場所の連絡をください。
(2) 児童の登校後に,岡崎市に暴風警報・暴風雪警報が発表された場合
児童を学校に待機させ,安全の確保を図ることを原則とする。その後,気象状況・通学路の安全を確認し,児
童の安全な帰宅が可能になった時点で速やかに帰宅させる。必要があれば,保護者への迎え等を依頼し,児童の
引き渡しを行う。
2 「特別警報」が発表された場合
(1) 児童の登校する以前に, 岡崎市に特別警報が発表されている場合
① 児童を登校させない。
② 特別警報解除後も災害の状況及び気象・通学路の状況等に努め,児童を安全に登校させうると判断でき
るまでは登校させない。○危険な場合・場所の連絡をください。
(2) 児童の登校後に,岡崎市に特別警報が発表された場合
① 即刻,授業を中止し,児童の生命及び安全を確保する最善の対応(学校留め置き・外部の避難所への移動・
保護者への引き渡し等)を迅速に行う。
② 児童を校内に留め置いた場合は,特別警報解除後も災害の状況及び気象・通学路の状況等に係わる情報収
集に努め,児童を安全に下校させうると判断できるまでは下校させない。
3 「暴風警報」「暴風雪警報」及び「特別警報」が発表されていないが,大雨等異常
気象により児童の安全確保に困難が予想される場合
校長は,名古屋地方気象台が発表する注意報・警報等の気象情報を把握し,気象・交通機関及び通学路の状況等
を判断し,休業や授業の中止を決定する。決定後,常磐小メール・ホームページを通じて連絡・通知をする。
※常磐小メールが受け取れない家庭は担任まで申し出ください。電話にて連絡します。
4 給食中止の決定について
(1)給食中止の決定は,教育委員会から連絡が入り次第、常磐小メール・ホームページ等を通じて学校から各家庭に連絡をします。
(2)給食中止の場合は,弁当持参となる場合があります。
◎ 緊急時には、配信メールや学校ホームページに最新の情報を入れますので、ご利用ください。