7月17日(金)1学期終業式
7月17日(金)1学期終業式
1学期終業式を行いました。
夏休みは、いつも以上にゆっくりと丁寧に勉強に取り組んだり、したことのない体験をしたりするよい機会です。
「学ぶ力」を生活の中で意識し、安全に気を付けながら、実りある夏休みにしましょう。
2学期始業式に竜谷っ子の元気な笑顔に会えることを、楽しみにしています。
7月16日(木)前期クラブ【7月15日実施】
昨日は、前期クラブを行いました。
今年度は、将棋、バルーンアート、アイロンビーズ、科学工作、ものづくり、プログラミング、モルック・ボッチャ、昔遊びでした。
子どもたちは、目を輝かせながら、また、たくさんの笑顔を見せて、とても楽しそうに活動していました。
1学期の楽しい思い出がまた一つできました。後期のクラブが今から楽しみですね。
明日は1学期の終業式です。みんなで力を合わせていい1日にしましょう!
7月15日(水)5・6年生 着衣泳
今日で水泳学習が最後となり、5・6年生は着衣泳を行いました。
服を着たままプールに入ると、とても体が重くなり、思うように動けないことを体感しました。
緊急時には、「ばたばたせず、上を向いて浮くこと」「空のペットボトルなどにつかまること」などを学びました。
夏休みには、プールや川、海などへ出かける機会があるかもしれません。
常に危険と隣り合わせであることを忘れずに、安心・安全な行動を心がけましょう。
7月14日(火)通学団会
今日は、通学団会を行いました。
これまでの1学期は安全に登下校することができました。
でも、話し合いの様子から並び方や歩き方など反省すべきこともたくさんあったようです。
これからも安全に登下校できるように班のみんなで協力していきます。
また、登下校の様子を見守ってくださっている地域の方への感謝の気持ちも忘れません。
7月13日(月)1年生 シャボン玉作り
1年生が生活科の学習で、シャボン玉作りをしました。
大きな輪や毛糸、モール、ペットボトルなど身の回りにある物を使って、さまざまな大きさのシャボン玉作りに挑戦です。
子どもたちの顔よりも大きなシャボン玉ができ、歓声があがりました。
7月10日(金)熱中症対策
暑さが厳しくなり、屋外での遊びや活動が安全にできるかが、心配な気候になりました。
学校では、熱中症指数計を運動場に設置し、暑さ指数(WBGT)を測定しています。
暑さ指数が高く、屋外での活動が危険という状況のときは、屋内で過ごすようにしています。
これからの季節は、こまめな休養と水分補給をしっかり行い、熱中症に気をつけていきます。
7月9日(木)1年生 水鉄砲遊び
今日は朝から強い日差しで夏らしい一日となりました。
そんな中で、1年生の子どもたちは水鉄砲遊びをやりました。
水をかけようと追いかける子、かけられないように逃げる子、かけられないように盾を使って守る子など、
とても楽しそうに活動していました。
本格的な夏がってきました!
7月8日(水)個別懇談会
昨日と今日、個別懇談会を行いました。
懇談会では、子どもたちの頑張りや成長等を、担任からお伝えしました。
また、各教室前には、子どもたちの作品や学びのまとめなどを掲示し、保護者の皆様に見ていただきました。
保護者の皆様、暑い中お越しいただき、ありがとうございました。
7月7日(火)七夕 わたしの願い、天にとどけ!
今日は七夕です。竜谷っ子たちは、短冊に願いごとを書いて、飾りました。
願いごとには、
・将来、○○になれますように
・家族が健康で暮らせますように
・○○がほしい!
などがあり、読んでいて思わずニコッとなり幸せな気持ちになりました。

7月6日(月)「きらきらあいさつ週間」スタート!
朝会で、代表委員から「礼儀正しい竜谷っ子になるための挨拶」について、話がありました。
授業の始めと終わりの挨拶が疎かになっていることから、どのように挨拶をしたら気持ちよく過ごせるかを確認しました。
今日から1週間、「気を付けの姿勢」と「最後まで礼をすること」の二つを意識して、きらきらの挨拶ができる竜谷っ子を目指します。
7月3日(金)1・6年生交流 七夕レクリエーション
来週の七夕を前に、1・6年生は七夕レクリエーションを行いました。
七夕飾りを作って笹に飾り、6年生が作った七夕クイズで楽しみました。
困っている1年生にやさしく声をかける姿に、6年生の相手を思いやる心と成長を感じられる時間となりました。
7月2日(木)竜谷っ子きらきら大作戦 ~第1弾~
6年生の総合的な学習の時間では、竜谷小学校や竜谷学区について考える学習を進めています。
その取組の一環として、「竜谷っ子きらきら大作戦 ~第1弾~」がスタートしています。
第1弾は、「廊下の歩き方」、「チャイムで授業・活動スタート」です。
「廊下の歩き方」では、右側通行や廊下を歩いて移動をできるようにしていきます。
「チャイムで授業・活動スタート」では、長放課や昼放課などで音楽が流れたらすぐに次の授業や活動の準備をできるようにしていきます。
このあと、第2弾、第3弾と続き、全校のみんながより安心して学校生活を送れることを目指しています。
7月1日(水)R-1グランプリ
今日の竜谷っ子タイムは、放送委員会による「R(竜谷)-1 グランプリ」が行われました。
子どもたちが、好きなこと、得意なこと等を、生き生きと披露してくれました。
わあ~、おお~っという歓声とともに、拍手をする竜谷っ子たちも笑顔いっぱいで、素敵な時間となりました。

