10月29日(土)「カルチャーフェスタ」頑張りました。

 今日は、「カルチャーフェスタ」本番でした。

来賓の方や多くの保護者の方に子供たちの頑張る姿を観ていただきました。

ご来場いただき、ありがとうございました。

   

  

  

10月28日(金)「カルチャーフェスタ」準備が整いました。

 児童が下校してから、職員で「カルチャーフェスタ」の準備を行いました。

ご来校いただく保護者の皆様が、スムーズに移動できますように、

表示を各場所に取り付けました。明日のお越しをお待ちしております。

  

  

10月27日(木)福祉実践プログラム

 本日、6年生が聾者の方をお招きして、手話の学習を行いました。

手話は、形や意味などから作られていることを聞きました。

そして、自分の名前の手話を学び、隣の友達に手話で挨拶をしました。

伝え合う方法として、手話に興味を持った児童が多くいました。

    ​

10月26日(水)「カルチャーフェスタ」の見合う会

 今日は、「カルチャーフェスタ」の見合う会でした。

写真屋さんにお越しいただき、学級ごとに記念写真を撮りました。

どの学年も、とても素晴らしい演技でした。

29日土曜日は、より一層素晴らしい劇を披露できることと思います。

  

  

   

10月25日(火)4年生部活動本入部 

 先週から、4年生の部活動が本入部になりました。

コロナウィルス感染症の流行のため、例年より、遅い本入部となってしまいましたが、

5年生の先輩に教えてもらいながら、頑張って練習をしています。

  

 

10月24日(月)塩化カルシウム散布

 今日、運動場のトラック周辺を中心に、塩化カルシウムを散布しました。

駆け足、マラソン大会に向けて、運動場の状態を維持するためです。

今後も、運動場の状態をみていきます。

  

10月21日(金)福祉実践プログラム

 昨日、6年生が聾者の方をお招きし、聴覚障がいについての学習を行いました。

みな真剣に話を聞くことができました。次回は、手話の学習をする予定です。

 

10月20日(木)カルチャーフェスタ下見の会

 19日(水)20日(木)の二日間で、カルチャーフェスタ下見の会を行いました。

校長先生や教頭先生からは、助言や励ましの言葉を頂き、本番にむけ、よりよくしていこうと盛り上がっています。

   

   

10月19日(水)2年生の町探検

 今日、1,2時間目に2年生が学区にある「ブルーベリーファームおかざき」へ出かけました。

2回目の訪問です。ブルーベリーの収穫を終えた今、園では、1400本の苗を育てているそうです。

子どもたちは、農園長の森井さんの話を熱心に聞き、メモを取ったり、質問したりし、学びを深めていました。

  

10月18日(火)おかざきっ子展・理科作品展・技術家庭科作品展

 15日(土)・16日(日)に「おかざきっ子展」「理科作品展」「技術家庭科作品展」が開催されました。

 「理科作品展」「技術家庭科作品展」は、学校の代表児童の作品が展示されました。

 

 

   

 

 17日(月)の午前中は、「おかざきっ子展」の作品搬出作業がありました。

PTA役員さんと学級委員の方にお手伝いいただきました。

雨の降る中、お手伝いをいただきありがとうございました。

作品は、しばらく学校で保管してから、持って帰ります。ご家庭で、ぜひ飾ってください。

10月17日(月)後期代表委員・委員長副委員長任命式

 10月から後期の委員会が発足し、今日、任命式が行われました。

後期の竜谷小を、引っ張っていってくれるでしょう。よろしくお願いします。

  

10月14日(金)おかざきっ子展搬入

 PTA役員さん、学級委員の方々、学校職員で、明日から開催される「岡崎っ子展」の搬入を行いました。

さわやかな秋晴れの下、手際よく作業を行い、展示を終えました。

PTA役員さん、学級委員の皆様、ご協力をいただき、ありがとうございました。

竜谷っ子の力作をぜひご覧になっていただけるとうれしいです。

  

10月14日(金)5年生「山の学習」~その4~

 昨日、18時30分よりキャンプファイヤーを行いました。

火の神が入場し、点火。歌やゲーム、スタンツなど盛りだくさんの内容のキャンプファイヤーでした。

フィナーレは、全員がトーチ棒に点火し、退場しました。

楽しい山の学習の思い出となりました。

  

 

  

 2日目の朝食。ソーシャルディスタンスで朝食をとり、みんな元気に食事を終えました。

10月13日(水)5年生「山の学習」~その3~

 飯盒炊飯が、始まりました。

カレーライスを作ります。

班の友達と協力して、頑張っています。

おいしいカレーができるかな?

  

  

10月13日(水)5年生「山の学習」~その2~

 入所式が終わり、記念写真。

  

 さあ、今から、アスレチックです。

10月13日(水) 5年生「山の学習」~その1~

 今日から1泊2日で5年生が「山の学習」に出かけます。

9時30分頃、出発式を終えました。

1年生や6年生に見送られ、5年生26人が元気に学校を出発しました。

 校長先生が話の中でおっしゃられたように、

安全に気を付け、不自由な生活を体験し、友達と楽しい思い出をたくさん作り、

明日、元気に帰着してほしいと思います。「いってらっしゃ~い!」

 

 

10月12日(火)おかざきっ子展搬入の準備

 2年生が、おかざきっ子展の作品搬入の準備を行っていました。

作品の確認や作品に重しを入れて、梱包作業を行いました。

みんなで協力をして、丁寧に作業を進めていました。

  

10月11日(月)カルチャーフェスタの練習開始

 今日から、体育館を使用し、「カルチャーフェスタ」の練習が始まりました。

今日は、舞台での場当たりや声出しの練習が行われていました。

まずは、19日(水)下見の会に向けて頑張って練習に取り組んでいます。

  

10月7日(金)福祉実践プログラム

 今日は6年生が、視聴覚障がい者ガイドボランティア「岡崎ひかり会」の方をお招きし、お話を聞きました。

ガイドのポイントについて説明を聞いた後に、アイマスクをつけ、ブラインドウォークとガイド体験をしました。

安全なガイドのためには、周囲の障害物への注意や声かけが重要なことを体験できました。

  

   

10月6日(木)おかざきっ子展の作品仮展示・鑑賞(3年生)

  

 3年生のおかざきっ子展の作品が仕上がりました。

今日は、実際の展示をイメージし、作品をパネルに置きました。

そして、みんなで作品鑑賞を行いました。

どの作品も、想像力豊かでダイナミックな作品に仕上がっています。

10月5日(水)PTA奉仕作業~最終日~

   

 今日は、令和4年度PTA奉仕作業の最終日でした。

カルチャーフェスタの舞台準備と草取りを行っていただきました。

ご協力いただき、ありがとうございました。

10月4日(火)「キラキラ アサガオ」もうすぐ完成!

  

 今日は、1年生がおかざきっ子展の作品作りに取り組んでいました。

1年生は、自分の育てたアサガオをイメージし、きらきらに輝くアサガオを作っています。

今日は飾りつけをしました。もうすぐ完成。

21のきらきらに輝くアサガオをぜひ楽しみにしていてください。

10月3日(月)月曜朝会(谷口先生)「つきのうさぎ」読み聞かせ

 月にうさぎが見えるわけ。日本むかしばなし「つきのうさぎ」で、そのお話をしてもらいました。

9月10日は中秋の名月(十五夜)で満月をみることができました。

そして、10月8日は十三夜(満月から少し欠ける月)だそうです。美しい月がみられるといいですね。