読書に親しむために

読み聞かせの魅力                          

①   言葉や感性が豊かになる。 

②   知的好奇心が満たされる。

③   読み手と聞き手がふれあい共に本の世界に浸ることができる。

④   子どもと本の架け橋になる。

 

読み聞かせるとき、気をつけるとよいこと

[読む前に]

①   声に出して、下読みをする。ゆっくり、はっきり、正確に。

②   読み手のキャラクターにあっているか。声に出して読んでみて伝わりにくい本だと思ったら、潔く避けよう。

③   表紙・裏表紙・見返し・扉から、もちろん、本文の絵に気をつけてよく見る。

④   本のカバーや帯は、はずす。新しい本は真ん中から開きくせをつけておく。

[読み聞かせ]

①   子どもたちに本が見えているか?声が聞こえているか?

②   本の持ち方の基本を根石では、次のようにしている。縦書きの本は右手に持ち、左手で本の上をめくる。横書きの本は、左手に持ち右手で本の上をめくる。手や腕が絵を妨げぬように気をつける。本がゆれないよう、上向きにならないように気をつける。

③   表紙から、題名・作者・絵を描いた人の名前を読む。

④   表紙と裏表紙の絵が一体になっている本もあるので、その場合は広げて見せる。

⑤   見開き(その色や柄などにも意味がこめられている)、扉もしっかり見せる。

⑥   ことばと文の流れを大切に、ゆっくりはっきり読む。

⑦   淡々と読めばよい。が、読み手は心をこめて読む。

⑧   読み方の工夫をしたければ、声の高低、言葉の速度、口の開き方で変化がつく。

⑨   絵をよく見せる。(左右の子、後ろの子を意識して)

⑩   めくり方も工夫。ゆっくりだったり、速かったり。

⑪   間の取り方は大切。文学的、芸術的、教育的センスを働かせて。

⑫   子どもの表情を見ながら、つぶやきを拾うように読む。(目線は、半分は本、半分は子どもに行くようにする。特に長編を読むとき、本ばかり見ていないように気をつける)

⑬   歌の場面では、即興的に口ずさんで歌うようにしたい。

⑭   難語句は学級の子どもたちの能力に合わせ、時には噛み砕いて読み聞かせる。

⑮   子どもの質問や声にはお話の流れを損なわない程度に答えてよい。

⑯   読んでいる途中でこちらから質問したり、注意したりしない。

⑰   絵本の場合は、裏表紙まで見せて終わる。

⑱   読み終わった後の余韻を大切に。先生はしゃべらない。「どうでしたか」と聞く程度。

⑲   感想を聞くときは、子どもの言葉を大切にする。子どもの感想を先生の言葉で言い換えない。

[いろいろな読書指導の方法]

①   エプロンシアター、パネルシアター(別記)で語り聞かせ。      

▼エプロンシアター

  

②   登場人物の人形やペープサートを使う。       

▼ペープサート例

  

③   科学読み物で本の一例を実演する。

④   語り。昔話や民話

⑤   読ませ聞かせ(そのための本が図書室にある)

⑥   体を動かす本(『もこもこもこ』など)

⑦   言葉あそびの本

⑧   本の紹介                      

・  読書紹介 ・ブックトーク ・子どもによる本の紹介 ・ニュースキャスター方式

⑨   読後の方法                               

▼ブックトーク形式

             

・  感想発表   

・  感想書き

・  話し合い(座席表を使って、カードに書いて)

・  続き話(一枚絵本、続きの話)

・  作者の発想をまねて(作品作り、絵本作り)

・  作者に手紙                                    

・  科学もので、出て来た実験を体験する(『しゃぼんだま』)

⑩   その他  新しい方法にぜひチャレンジしてください

 

子どもための本選び

① 読み手が「子どもたちに読んでやり、共感したい」と思う本。

①     子どもたちが「読んでほしい」と思う本。

②     ストーリーのはっきりした本。昔話、民話、伝説、神話。

③     ナンセンス・ユーモア・言葉遊びの本

④     心に響く本

⑤     冒険の本

⑥     ファンタジー

⑧ 自然・科学・ドキュメンタリー・伝記

 

読書の森~精選の900冊

 根石の読書の財産。過去に実践し、読み聞かせに適していると認められた本が集められている。一つの学級だけでなく2クラス以上で実践し、その学年にふさわしいと認められた本なので、特別な場合を除いて、2年生が「読書の森」の3年生の本を扱うことはしない。

 古くても、よい本はよい。

 本年度実践した本も、学年で検討して4~5冊は新しく「読書の森」に加えたい。