修了式

 今日は、平成26年度の修了式が行われました。校長先生から学年ごとに修了証をいただき、4月から全員そろって1つ上の学年に進級です。明日からの春休みは、1年のまとめをするとともに、新しい学年の準備をしっかりしてほしいと思います。1年間、ありがとうございました。

 

明日は、とうとう修了式。

今日は、お楽しみ会やレクをする学級がいくつか見られました。

同じクラスの仲間と過ごすのも、これで最後となりました。

皆、悔いのない時間を過ごせるといいですね。

卒業証書授与式(3/20)

 

 

本日は、卒業証書授与式がありました。

6年間の大門小生活の最後の日。大きく大きく成長した、立派な姿を見せてもらいました。

中学校、その先でのさらなる活躍を願っています。

明日は卒業式 みんな学年が上がる準備をしています。(3・19)

明日はいよいよ卒業式。本日は予行練習がありました。

各教室でもお世話になった机やロッカーなどの掃除をして、次の学年に上がる準備をしています。

 

 感謝の気持ちをこめて

6年生が学校への感謝の気持ちをこめて,各クラスで様々な取り組みを行っています。

今日は,全校の流しの下のタイルを磨き,時間があれば排水口の中にも手を入れ,

きれいにしようとがんばりました。

今週いよいよ小学校を巣立っていく6年生。

感謝の思いをいろいろな形で表しています。

 

 

あいさつ運動

  

 3学期の初めから、卒業プロジェクトの一つとして、6年生が正門・西門に分かれて、朝のあいさつ運動を続けてきました。寒い朝、凍ってしまいそうな「おはようございます」が、6年生のお陰で笑顔に変わります。朝のあいさつが聞けるのも、あと1週間です。

 

今日は3月12日。卒業式まであと8日となりました。

卒業式の練習も明日から6年生と4・5年生合同の練習が始まり、いよいよ卒業式に向けての緊張感が感じられるようになってきました。

1~3年生の低学年は、卒業式に参加することはできません。そのため、卒業式の日の朝、運動場でお別れの会をします。その事前練習を今日の朝行ったのです。緊張感を持つことは難しいかもしれませんが、教務主任の山本先生から、「式なので、礼は1・2・3・4・5でお辞儀をしてくださいね」と指導をいただきました。立派に巣立っていく6年生を見送るために、低学年なりの立派なお辞儀ができると、6年生の気持ちも盛り上がると思います。いい式になるように練習できるとよいですね。

 

東日本大震災4周年追悼

本日、東日本大震災の弔意表明として、午後2時46分、黙祷を行いました。

犠牲となった尊い命のご冥福と、被災地の復興を願い、全員で祈りを捧げました。

同窓会入会式

 今日は、6年生の同窓会入会式があり、145名が大門小学校の同窓生の仲間入りをしました。大門小学校の同窓生は5000人近くいるそうです。

 入会式では、第1回の卒業生の方から、小学校でつくった絆を大切にという話がありました。卒業まで、あと少し、たくさんのきずなをつくっていってほしいと思います。

 

 

ボランティアさんへのお手紙

 登下校ボランティアさん感謝の会に向けて、

1年生がいつもお世話になっているボランティアさんへ手紙を書きました。

いつも下校の時に付いてきてくださったボランティアさんとも

もうすぐお別れ。2年生になったら、自分たちだけで下校しなくてはいけません。

1年間の感謝の気持ちと一緒に、2年生からは、ボランティアさんがいなくても

安全に帰りますという気持ちを手紙の中にしっかりと書くことができました。

 

 

 

パレード練習

  

 5年生が、4月の交通安全パレードに向けて6時間目に運動場で練習していました。

毎年、3学期になるとパレードに向けて練習を開始しています。もう、演奏して行進しながらの練習を行っています。

練習は時間もかかり大変ですが、子供たちはがんばっています。

 

通学団、班長交代

今日の一斉下校から、通学団の班長を交代しました。

ぼろぼろになった班長旗は新しく交換し、心も新たに、新しい班長さんに

班長旗と班長バッヂが引き継がれました。

6年生の班長さん、班長のお仕事は、大変な時もありましたが、

みんなを引っ張って、安全に登校してくれて、ありがとうございました。

新班長さん、6年生を見習い、責任ある行動で、班を引っ張っていってほしいです。

がんばってください。

 

 

卒業を祝う会

  

 今日は、卒業を祝う会が行われました。1年生から5年生が、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、今まで一生懸命練習してきた歌やダンスなどを披露しました。その後、6年間を振り返る写真が大きく映し出されると、6年生から歓声が湧き起りました。この6年間で、大きく大きく成長しました。卒業式は、20日です。大門小で過ごす日々を大切にしてほしいと思います。

 

学区清掃活動 6-4

 

6年生は、これまでの感謝の気持ちをボランティアで表しています。

今日は、6年4組が、水郷公園や河川公園まで出かけて行き、その途中の道路や公園の清掃活動を行ってきました。

普段は見過ごすような小さなゴミも、腰をかがめて、拾ってくれました。

また、子ども110番で、お世話になった地域の方々にも、お礼をしてきました。

6年間通った道や、見守ってくださった方々への「ありがとう」を行動で表す姿が美しいですね。

立派な卒業生です。

 

 先生に感謝する会

 3月に入ると卒業に関することが始まります。

今日は6年3組のクラスが長放課に先生方と「感謝の会」を行いました。

紅茶にサンドイッチ、そして「キセキ」の歌のプレゼントでした。

まとまりあるすてきな歌声。すてきな卒業生たちです。